TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 酢ごぼう
            

     酢ごぼう
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が子供の頃、大晦日が近づくと台所は戦場と化していました。
祖母と母がなにやら、言い合いながらただひたすら料理を作る。
そして、おびただしい数の皿が座敷に並んでいく。品数もさること
ながら作られる量が半端じゃない。大きな丼一杯の黒豆など見た
日には誰がこれ食べるんだよと思ったものです。
そして、迎えるお正月。料理の人気はくっきりと明暗を分けており
ました。毎年のように不人気な皿は「もうあんなに作らないでよ」と
家族が口を揃えて言うのですが、料理長たる祖母は馬耳東風で
したね。
この酢ごぼうもあまり人気はなかった気がします。けどね、この
年になって食べると妙に美味しいと思うから不思議。しかも、二十
歳すぎの娘もこの味が気に入ったみたい。君は既に老境に差し
掛かっているのかい?
 (2人分)

 ・ごぼう
[調味料パート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・水
 ・だしの素
 ・いりごま

1本

15g(大匙1)
12g(小匙2)
4g(大匙1/2)
15g(大匙1)
少々
適宜
1.  小鍋に湯(分量外)を沸かします。
2. 1.をやっている間にごぼうは土を落として4cm長さに切り4つ割りにします。これを1.に投入して7、8分茹でます。
3. 2.をやっている間に[調味料パート]を小鉢に合わせます。
4. 2.をザルに揚げて水気をよく切り、熱いうちに3.に加えてよく和えればできあがり。
  
  • なんだか懐かしい味。子供の頃、お正月になると「あんまし好きじゃないんだよな」と思いながら食べていたのを思い出しました。今食べると美味しいじゃん。
  • このレシピの段取りポイントは待ち時間を作らないこと。お湯が沸騰するのを待つ間にごぼうを切る。ごぼうが茹だるのを待つ間に調味料を合わせるという風に進めると段取り良く最短時間で調理できます。
  • ごぼうをたっぷり消費できます。繊維質を摂りたい女性には特にお薦め。しかも酢を使っているのでダイエット効果も期待できるかも。
  • 和風の先入観がありますがワインビネガーとオリーブオイルを使ってサラダ仕立てにすれば洋食でもイケそうです。味付けは塩でも良いけどコンソメの素(顆粒)でも面白そう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system