TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> すき焼き
            

     すき焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
好きな少女漫画家の一人に坂田靖子さんという方がいらっしゃい
ます。コミカルなストーリーの作品が多いのですが、どうも狙って
笑わせようとしている気がしなくてご本人は素で書いているだけな
のに読者は吹き出してしまうという類の作風に思えてしまいます
(いや、実際は計算されているのでしょうが)。
そんな彼女の作品の中では珍しくラストがしんみり終わる短編漫画
に「村野」という小品があります。いつもの調子でにぎにぎしくもコミ
カルに話が展開し、最後のページで、すとんとしんみり終わったの
でドキンとしましたっけ。
舞台は明治中期、主人公の家に学友たちが年賀に来るというスト
ーリーです。中の一人が牛肉のでっかい塊を土産に持ってきたの
で牛鍋をやろうという話になるのですが、塊をスライスしていくと
とんでもない量。鍋にてんこ盛りになった肉を前に悪友たちは葱を
奪い合い、肉を押し付け合うという始末。なんとも羨ましい構図で
すねぇ。こんなすき焼き食べてみた……くはないか。
すき焼きの主役はもちろん牛肉ですがそれはネギや白菜、白滝、
豆腐、こんにゃくなどの脇役があってこそ。すき焼きは具材のバラ
ンスが大切だよなぁと思うのです。
ということで、今日は関西風のすき焼きをご紹介します。
 (1人分)

 ・牛肉(もも又はロース)
 ・牛脂
 ・春菊
 ・白菜
 ・もやし
 ・白滝(糸こんにゃく)
 ・白ネギ
 ・麩
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酒
 ・味醂

150g
適宜
1/2束
1/8玉
1/3袋
1/3袋
1/2本
数個

54g(大匙3)
13g(大匙1.5)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  肉と野菜類を食べ易い大きさに切ります。
2. 鍋を熱して牛脂を溶かします。これに牛肉を入れ強火で色が変わるまで焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて炒り付けます。
4. 3.に白菜、白滝、もやし、ネギを加えて焼きます。野菜から水が出るので白菜の芯が柔らかくなるまでぐつぐつ煮ます。
5. 4.に麩と春菊を加えて2、3分煮ればできあがり。お好みで溶き卵に浸けて戴きます。
  
  • 美味しんぼではぼろくそに言われていましたけど、やっぱり美味しい。見た目ちょっと野暮ったいけど昭和のおご馳走って感じがします。織田作之助の小説なんかに出てきそう。
  • 結構、濃い味付けなので生卵推奨です。そのまま食べる場合は醤油を加減して下さい。
  • 関西は割り下を使わずいきなり肉を焼くのが特徴です。だってすき「焼き」ですし、こっちが正当なのではと関西人は思ってしまいます^^;
  • このレシピの具材はうちの実家のバージョンですが他に豆腐、人参、えのきや椎茸など入れても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system