TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> スナニラ炒め
            

     スナニラ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
1870年代の頃だそうなので日本では明治新政府が出来たばか
りの頃、お隣の清の国の大衆食堂で新しい料理が生まれました。
乏しい食材で客が満足する一品を作るというコンセプトから考案
された料理の名前は麻婆豆腐と申します。 やがて麻婆豆腐は日
本にも渡り今や定番中華、人気メニューのひとつです。 で、き
っと誰かがこう思ったんでしょうね。 「この味付けって豆腐以
外の食材でもいけるんじゃね?」 思いつくままに麻婆茄子や麻
婆春雨といった料理が生まれたんじゃないかなと僕は睨んでいま
す。 こんな風に味付けはそのままで食材を変えれば案外簡単に
料理のアレンジというのはできてしまいます。 レバニラ炒めは
好きだけどレバーの苦味、臭みは万人向けじゃないよなぁと前か
ら思っていたのです。レバーとたいして変わらない安い食材でも
っと美味しい料理が作れないかしらん。そんな思いからこの料理
は生まれました。
 (2人分)

 ・砂肝
 ・ニラ
 ・玉ねぎ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[調味料パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・酒
 ・鶏ガラスープの素

8つぶ
半束
半個
ひとかけ
ひとかけ
適宜
52g(大匙4)

30g(大匙2)
18g(大匙1)
12g(小匙2)
5g(大匙1/2)
10g(小匙2)
小匙1/2
1.  フライパンに揚げ油を張って180度に温めます。その間に砂肝はひとつぶを半分に切り更に4等分して片栗粉をまぶします。油が温まったら3分揚げ焼きにします。
2. 1.をやっている間にニラは2cm幅のざく切りにします。玉ねぎは細切りにします。生姜とにんにくはみじん切りにします。
3. 1.の砂肝を引き上げて揚げ油を片付けます。フライパンは洗わずにそのまま生姜、にんにくを加えて弱めの中火で香りが立つまで炒めます。
4. 3.に玉ねぎ→ニラ→砂肝の順に加えて野菜が少ししんなりし始めるまで炒めます。
5. 4.に[調味料パート]を加えて具材と絡めながらほぼ水気がなくなってとろみが付くまで炒めればできあがり。
  
  • 味付けは元々鉄板の旨さだったのですがニラレバ炒めのレバーを砂肝に替えることでレバーの苦味が苦手な人でも箸が進む一品になりました。コリコリした食感も楽しいですよ。
  • もやしがあればぜひ加えて下さい。ボリュームが膨らむだけではなく栄養価も上がりますよ。
  • 思いつきで作ったのですが長女がたいそう気に入り、レシピを教えてというのでこれを書いております。
  • 長女いわく、この味付けで豚肉や鶏肉を使っても絶対おいしいと思うだそうです。はい、僕もそう思います。ま、格安の食材を美味しく食べるというコンセプトからは少し外れるかもですが。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system