TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 砂肝のスパイシー炒め
            

     砂肝のスパイシー炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「ウスターソースに漬け込んだか。少しウィスキーも入っているな。
香味野菜はセロリとタマネギ、それにニンニクがごくわずか」
つぶやくようにいった。それだけでも十分に驚いたというのに、工藤
は無造作に、「八十点」と切り返した。
「なにか、別の香料を使ったか」
「月桂樹を少々」
「使いすぎだ。そんなものはセロリの香気で消えてしまうんだ」
「使うか使わぬか。それは哲学の問題です」

えと、先日に引き続き北森鴻の『桜宵』に出てくる料理の再現レシピ
です。↑は店主とその親友のバルマンのやり取りですが、正直
自分も月桂樹はいらないやと思う派だったりします。ということで
このレシピには月桂樹は出て来ません。その代わりウィスキーは
クセのあるものをチョイスしました。
 (1人分)

 ・砂肝
 ・ウスターソース
 ・ラム酒(なければウィスキー)
 ・玉ねぎ
 ・セロリの葉
 ・にんにく
 ・サラダ油
[仕上げパート]
 ・ウスターソース
 ・ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

100g
12g(小匙2)
5g(小匙1)
1/8個
2、3枚
半かけ
少々

12g(小匙2)
少々
少々
1.  砂肝は薄くスライスします。香味野菜は微塵切りにします。
2. 砂肝をビニール袋に入れラム酒を加えてよく塗します。更にウスターソースと香味野菜を加えて30分漬け込みます。
3. フライパンにサラダ油と2.を入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。更に[仕上げパート]のウスターソースとブラックペッパーを加えてさっと炒めればできあがり。お皿に盛ってドライパセリを振ります。
  
  • ウスターソースって昭和生まれの人間にとっては原風景のような調味料ですね。なんだかとっても懐かしい味です。砂肝のコリコリした食感も楽しい。
  • ポイントは仕上げにウスターソースを追い足すこと。これだけでスパイシー感がぐっとアップします。
  • 我々がウスターソースと思い込んでいる調味料は日本人向けに大幅アレンジされたものだそうで、本場イギリスのそれは全く別物だそうです。どちらかというと、秋田のしょっつるや東南アジアのナンプラーやニョクマムに近いそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system