TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 砂肝の天ぷら
            

     砂肝の天ぷら
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が入社した年の冬に会社が大阪の京橋に移転しまして、以来、
横浜に転勤するまでの25年間毎日毎日、1時間かけて京橋まで
通勤しておりました。 で、仕事が終わればさっさと帰れば良い
ものを酒飲みの性で寄り道せずにはおられないんですね。何より
京橋は誰もが知る飲み屋街。寄り道の種には事欠かなかったので
す。 で、飲み屋は星の数ほどあるのですから日によって違う店
に行っても良さそうなものなのに決まって同じ焼き鳥屋に行って
しまうあたり妙なところで律儀なんだよなぁ。 その店は居心地
がよくて酒も料理も旨い本当に良い店でした。自然、職場でも評
判になって、いつ行っても誰か顔見知りが呑んでいるたまり場と
化しておりました。 飲み屋の客も常連化してくるといろいろわ
がままを言います。 ある時、職場の先輩が「砂ずりの唐揚げ、
ポン酢で頂戴」なんて店にないメニューを頼んだことがありまし
た。大将は気の良い人だったので「はいよ」と気軽に言って作っ
てしまうんですよね。 ところが、これがめっぽう美味かった。
「ずりからポン酢」と名付けられたその料理はたちまち評判にな
って店の裏メニューどころか看板メニューになっちゃった。 月
日は流れてその店もとうにたたんでしまったので「ずりからポン
酢」は記憶の中でしか味わえない料理になりました。 何度か再
現を試みたのですがどうしてもあの味にならない。忸怩たる思い
を噛み締めつつそれでも時々、思い出したようにアプローチを変
えながらチャレンジしているのです。
 (2人分)

 ・砂肝
 ・揚げ油
 ・ポン酢
[衣パート]
 ・天ぷら粉
 ・水

 ・おろしにんにく
 ・ホワイトペッパー

150g
適宜
適宜

20g
天ぷら粉のパッケー
ジに記載の通り
ひとかけ分
少々
1.  [衣パート]を器に合わせてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
2. 砂肝は1粒を4等分して3mm間隔でひだ状の包丁目を入れます。
3. 揚げ油を180度に温めます。砂肝を1.に合わせて大ぶりのスプーンで混ぜながら衣をよくまぶします。
4. 3.をスプーンで掬って揚げ油に投入して2分揚げます。ひっくり返して2分揚げればできあがり。ポン酢に浸けていただきます。
  
  • にんにくの香りが刺激的、コリコリとした食感がクセになって箸が進みます。衣もさくさくで良い感じ。
  • とはいえ、昔、焼き鳥屋で食べた砂ずりのからあげとは何かが違うんですよね。食感かなぁ。また、研究します。
  • 天ぷらの衣は冷蔵庫で冷やして冷たい状態で油に投入するのがセオリーです。まぶす時も手を使うと体温が移るので菜箸か大ぶりのスプーンを使いましょう。
  • 僕はポン酢が好みですが塩レモンで食べるのもイケますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system