TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛すね肉の味噌煮込み
            

     牛すね肉の味噌煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:90分
(圧力鍋を使わない場合は半日)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ようやく新居も落ち着いて参りましたのでぼちぼち本格的に料理を
しようかなと考えいろいろ買って参りました。
最寄り駅のそばに『ニュークイック』というお店があります。これは
東日本を中心にテンポ展開しているお肉屋さんで結構有名店みた
いです。残念なことに関西では京都に1店舗、大阪に2店舗ある
のみで行く機会がなかったので関東に引っ越したらぜひ行ってみよ
うと思っていたお店の一つです。お肉もさることながらここでしか
買えない『横濱グルメ倶楽部』のチョリソーがすっごく美味しいので
す。
ということでさっそくチョリソーを購入......牛すね肉が安い!
!わりと移り気な性格なのでフラフラとすね肉の方に行っちゃいまし
た。
すね肉はシチューなどにするのが一般的ですがたまには和風に
すべえかと思い立ち。味噌煮込みにしました。せっかくなので旬の
筍をはじめ大根、牛蒡、人参、葱などを一緒に煮てみました。
 (4人分)

 ・牛すね肉
 ・筍
 ・大根
 ・牛蒡
 ・人参
 ・葱
 ・こんにゃく
 ・サラダ油
 ・ごま油
 ・七味唐辛子
[煮込パート]
 ・水
 ・酒
[調味料パート]
 ・味醂
 ・砂糖
 ・味噌

200g
1/4本
1/4本
1/3本
1/3本
1/3本
1丁
少々
少々
少々

1000g(1リットル)
180g(180cc)

9g(大匙1/2)
9g(大匙1)
50g
1.  すね肉は食べやすい大きさに切ります。圧力鍋にサラダ油とすね肉を入れて中火にかけ焼き色が付くまで炒めます。これに[煮込パート]を加えて加圧し、1時間煮込みます。
2. 1.をやっている間に筍、牛蒡、大根、人参はこのみの切り方で切ります。葱は半分は千切りにし水に晒して白髪葱にします。残りは輪切りにします。こんにゃくは手で千切ります。
3. 白髪葱以外の野菜類とごま油をフライパンに入れ中火で炒めておきます。
4. 1.を減圧して2.と[調味料パート]の味醂、砂糖を加えて一煮立ちさせ火を弱めて白髪葱以外の野菜が柔らかくなるまで煮ます。火を止めて味噌を加えて味を整えます。器に盛って白髪葱を載せればできあがり。好みで七味唐辛子を振ってください。
  
  • すっごい美味しいです。すね肉より野菜がご馳走ですね。
  • すじ肉も良いのですがやっぱお肉的にはこっちの方が美味しい気がするなあ。
  • 野菜は季節によって旬のものを使うのがお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system