TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 酢てき
            

     酢てき
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いや、別に駄ジャレを言いたかったわけではないんですよ。料理名
を考えてたら勝手にこのネーミングが浮かんだだけで。でも、この
料理はマジで素敵に美味しいです(って、言ってるし)。
酢豚をイメージすると分かりやすいと思うのですがお肉に酢って
意外と合います。酸味で脂っこいのが軽減されるからでしょうか?
念のため、「酢てき」で検索したらブルボンから『酢てきスタイル』と
いう飲み物が発売されていました。似たようなことを考える人は
いるもんですねぇ^^;
 (1人分)

 ・トンカツ用豚肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・強力粉
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・(あれば)ブラックオリーブ
 ・サラダ油
[調味料パートA]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
[調味料パートB]
 ・酢

1枚
少々
少々
適宜
1/4個
ひとかけ
少々
少々

18g(大匙1)
9g(大匙1)

30g(大匙2)
1.  キャベツは千切りにして盛付けるお皿に敷いておきます。お肉は筋切りをして軽く塩、ブラックペッパーし、強力粉を薄く塗しておきます。ニンニクはスライスします。玉ねぎは細切りにします。
2. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ弱火にかけてキツネ色になるまで炒めます。一旦、別皿に取り出しておきます。
3. 2.のフライパンにお肉を入れて強火にかけ1分ほど焼きます。お肉をひっくり返して玉ねぎを加え更に1分玉ねぎを炒めながら焼きます。
4. 3.に[調味料パートA]とにんにくを加えて中火で炒り付けるように炒めます。
5. 水気が少なくなってきたら[調味料パートB]を加えて強火にし絡ませるようにしながら水気がほぼなくなるまで焼けばできあがり。お肉を食べやすい大きさに切って盛り付けブラックオリーブを散らします。
  
  • 意外と酸っぱくはないです。酢豚に近い感じですがあれほど甘くはありません。
  • ちょっと勇気が要りますが牛肉で作ったらもっと美味しい気もします...って気のせいかなぁ?^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system