TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 刻み生姜のパスタ
            

     刻み生姜のパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理に少量添えて用いられる香りや味の強い香味料のことを薬味
と言います。
すぐに思い浮かぶものとしてはネギや大根おろし、生姜やニンニク
でしょうか。ほかにもニラ、三つ葉、茗荷、わさびなど意外にたくさ
んあります。
普段は料理の引き立て役になる薬味ですが、実はソースを形成す
る主役になることもできるのです。
たとえば、今日の料理。パスタの構成要素は2つ。麺とソースです
。そしてソースは肉や魚の具材を必ずしも必要としません。こういう
シンプルなソースの方が却って飽きが来なかったりするのです。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ツナ缶の煮汁
 ・塩
 ・生姜
 ・焼海苔

100〜120g
1缶分
2g(小匙1/3)
スライス2〜3枚
2〜3枚
1.  湯を沸かしてスパゲティをパッケージの規定量−1分茹でます。
2. 1.をやっている間に生姜はみじん切りにしツナ缶の煮汁、塩と一緒にフライパンに合わせます。焼き海苔は料理バサミで細切りにします。
3. 茹で上がったスパゲティをザルに揚げて水気をよく切り、2.のフライパンに投入します。これを中火にかけてトングでよく和えます。皿に盛り付け焼海苔を散らせばできあがり。
  
  • シンプルなパスタソースですが生姜のピリッとした風味と塩がよく合っています。なにげにツナ缶の煮汁の風味がそれをアシストしてくれていて良い感じ。
  • このレシピの段取りポイントはスパゲティを茹でる時間です。お湯を沸かす+スパゲティを茹でる約10分間で残りの調理をこなせばちょうど10分でいただきますができます。
  • 想像に難くないと思いますが、この料理はツナで別の料理を作った残り物で作りました。ツナ缶の煮汁って調味料にもなるのですよ。
  • 薬味だけを使ったシンプルが信条のソースですが、あり合せであとねぎ、すりごま、鰹節、たたき梅、コブの佃煮(みじん切り)など加えると風味がオーケストラ化されて楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system