TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ショウガとミョウガの兄妹ペペロンチーノ
            

     ショウガとミョウガの兄妹ペペロンチーノ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
生姜(ショウガ)と茗荷(ミョウガ)は、兄妹です。
大陸から同じ時期に持ち込まれた彼らは当初、香りの強いほうを
「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼ばれていたそう
です。後にこの音が転訛して、「ショウガ」と「ミョウガ」になったとか。

ちなみに、両方ともショウガ科の植物ですので、血もつながってい
ます???

とまれ、ミョウガがまだ残っていたので今度は洋食風にしてみました
。今回、お兄ちゃんのショウガ君には醤油の中に隠れてもらって
妹ちゃんの引き立て役に回ってもらいました。
 (1人分)

[具材パート]
 ・スパゲティ

 ・ミョウガ
 ・ショウガ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・キュウリ
[調味料パート]
 ・醤油
※好みでダシ醤油にすると
 ほんのり甘い系にできます。
 ポン酢にするとさっぱり感
 アップ


100〜120gくらい(お腹と相談して下さい)
1本
ひとかけ
ひとかけ
1本
1/3本

18g(大匙1)
1.  お湯を沸かしてスパゲティを茹でます。この際オリーブオイルを茹で汁に1、2滴垂らしておくと吹きこぼれしにくくなります。
2. お湯を沸かしたり、スパゲティを茹でている間にミョウガは縦に薄切りに、ショウガはすりおろして醤油と合わせ、にんにくは輪切りに、鷹の爪は小口切りに、キュウリは細切りにします。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくと鷹の爪を入れてじっくり炒めます(にんにくがきつね色にならないように注意)。これにミョウガとキュウリを加えて更に2分ほど炒めます。
4. そうこうするうちに茹であがったスパゲティをざるにあけ、水気を切ってから3のフライパンに投入します。具材とよく和えてから生姜醤油を回しがけ弱火のままで麺にからませればできあがり。
  
  • 肉類はうるさくなるので入れませんでした。ほとんど薬味だけの具材ですが、却ってすっきりした味になりました。
  • 昨日はダシ醤油を使ってみましたが思った以上においしかったです。ただ、ほんのりした甘味は自分的にはなくてもいいかなと思ったので、今回のレシピでは醤油とし、正統派の生姜醤油にしてみました。
  • 今回はペペロンチーノでまとめてみましたが、たとえばミョウガとトマトのパスタにしてみるとかバリエーションはまだまだ広がると思います。要はミョウガを和風のバジルのように捉えてレシピを考えれば大きなハズレはないと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system