TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 生姜玉子あんかけうどん
            

     生姜玉子あんかけうどん
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
立ち食い蕎麦、立ち食いうどんと聞くと昭和生まれの僕なんかは
駅の構内にプレハブ的なスペースがあってサラリーマンが背中を
丸めてすすっているイメージがあります。 けど、イマドキのう
どん屋はもっと進化しているらしい。 過日、縁あって「はなま
るうどん」というお店に立ち寄ったのですがファミレスばりの広
くてきれいな店内に驚かされました。お客も哀愁漂うサラリーマ
ンばかりではなくパリッとしたスーツを着込んだOL風のお姉さ
んが1人で麺をたぐっている。うーん、21世紀だなぁ(何が?
) メニューも豊富で、もはや「早い」、「安い」だけがウリの
店とは別物。立ち食いうどん屋のメニューといえば、かけ、わか
め、きつね、月見くらいしか思い浮かばない僕からすれば別世界
でした。 それに後載せのトッピングが選べるのが良いですね。
同じファストフードでもハンバーガーなんかにはない発想で麺料
理ならではだなぁと思いました。 そんな中で目を惹いたのが冬
季限定と書かれたこのうどんでした。 あまりに美味しそうなの
で家で作ってみた次第。って、食べて帰ってこいよ^^;
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・卵
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・水溶き片栗粉
[つゆパート]
 ・いりこだし
 ・めんつゆまたは蕎麦の返し

1玉
1個
ビー玉くらいのサイズ
適宜
9g分

300ml
出汁300ml分
1.  うどんを茹でるお湯(分量外)を沸かします。パッケージに記載された時間麺を茹でます。
2. 1.と並行して[つゆパート]を小鍋に入れてひと煮立ちさせます。水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。うどんの茹で上がり1分前になったらよく溶いた卵を加えて火を通します。
3. 1.、2.をやっている間に生姜をすりおろしておきます。
4. 茹で上がったうどんをザルに揚げて冷水で〆ます。これを丼に入れ2.を注ぎます。おろし生姜と刻みネギをトッピングすればできあがり。
  
  • シンプルだけど美味しい。そしてあんかけと生姜の効果でぽかぽか体の芯から温まるのが嬉しいです。卵1個分の栄養も摂れるので意外と贅沢な1杯かも。
  • このレシピの段取りポイントはうどんの茹で上がりまでに全ての準備を済ませること。うどんは茹で時間が長めなのでわりとゆったり支度できます。
  • めんつゆはちょっと甘めがオススメかな。あと、本場香川県では出汁はいりこで挽くのが主流なので、できればかつおだしではなくいりこだしを使いましょう。
  • 麺は生ではなく乾麺のほうがのびにくいのでオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system