TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 春菊とアミエビのチヂミ
            

     春菊とアミエビのチヂミ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
チヂミは日本で言えばお焼きにあたる韓国料理です。具材はフリー
ダムなので洋風にも和風にも仕立てられるところが僕は気に入って
います。
時に韓国料理はキムチしかないのかよと揶揄されることもあります
が、こういった料理をもっとプッシュすれば良いのにと僕は思って
しまいます。どうも、韓国の人たちのキムチ愛はひとかたならない
物があって、こんなに美味しいのだから他所の国の人も感動する
に違いないという思いが強すぎる気がするのですよね。
で、他にも美味しい料理があるのに、「へ? あんなありふれたもの
他所の国に紹介するほどのものでは……」という思い込みがあっ
て埋もれてしまっているような気がします。この前この日記に書い
たカムジャジョリムというジャガイモ料理だって結構美味しいと思う
のだけどな。もったいない。
ということで、今日の料理はチヂミ。旬の春菊と常備しているアミ
エビを入れてみました。
 (2人分)

 ・春菊
 ・アミエビ
 ・ごま油
[生地パート]
 ・卵
 ・水
 ・薄力粉
 ・塩

1/2束
ひとつかみ
適宜

1個
70g(70ml)
73g(カップ2/3)
3g(小匙1/2)
1.  春菊は葉を摘んで軸はみじん切りにします。葉はざく切りにします。ボウルに[生地パート]を合わせてこれに春菊とアミエビを加えてよく混ぜます。
2. フライパンにごま油を入れて熱し、1.を流し込みます(お玉の底やフライ返しでよく伸ばしましょう)。蓋をして4〜5分焼きます。
3. 2.をフライ返しでひっくり返してまた蓋をして2分ほど焼けばできあがり。まな板に載せて食べ易い大きさに切って戴きます。
  
  • 春菊の清涼感のある香りとえびの香ばしい香りがマッチした香りを楽しむチヂミです。味付けは塩のみですので、できればちょっと良いものを使って下さい。
  • お好みでケチャップやマヨネーズ、チリソースなどかけても楽しめます。
  • オリジナルはアミエビではなくちりめんじゃこを使っていましたが干したやつじゃなくて釜揚げの生のを使うと美味しいだろうなぁ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system