TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> たちの味噌汁
            

     たちの味噌汁
 難易度:★☆☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今回のおみそ汁の実は、以前知人に教わって、ぜひ試してみた
かった「たち」を使ってみました。「たち」というと耳馴染みがないで
すけど、真鱈の白子のことです(関西では単に白子と書かれて売っ
ていたりします)。北海道では、「たち」と呼ぶらしくてごく当たり前に
味噌汁の実になるそうです。白子はちょっと高めなのでなんとも
贅沢な料理だなぁと思っていたのですが、ご当地だと安いんですか
ねぇ???ちょっと興味があります。
ちなみに、この時はは100g198円とわりと安いやつを見かけたので
衝動買いしちゃいました。冬の名残の3月頃のことです...
 (3人分)

[具材パート]
 ・真鱈又はスケソウダラの白子
 ・白ネギ
 ・水
 ・味噌


80〜100g
5cm
600g(3カップ)
(味をみながら)適宜
1.  白ネギは短冊に切ります。
2. 小鍋に1.と水を入れて沸騰させます。白子を料理バサミで適当に切りながらこれに投入し、弱火にして3分煮ます。
3. 火を止めて、味をみながら味噌を加えたらできあがり。
  
  • 味は...味噌汁の味です^^;。食感がトロっとしていて面白い。これ鮮度の良いものを使ったら口の中でとろけてたまらないかも。
  • 味噌を入れるときは火を止めるかごく弱火にして煮立たせないで下さい。風味が落ちます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system