TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 太刀魚のレモン焼き
            

     太刀魚のレモン焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レモンがたくさん残っていたのでこれを作ってみました。ちゃんと
したお料理っぽく見えますが、手間いらずでぱぱっとできちゃいま
す。
 (2人分)

 [具材パート]
  ・太刀魚

  ・レモンスライス
 [調味料パート]
  ・大根
  ・砂糖
  ・酢


2切れ(1切れ10cm長さくらいのもの)
数枚

1.5cmの輪切り
6g(小匙2)
10g(小匙2)
1.  太刀魚は4〜5cmの長さの切り身にし、包丁目を入れてレモンスライスを載せて250度のオーブンで10分焼きます。
2. 太刀魚を焼いている間に大根をおろし、[調味料パート]の残りと合わせて甘酢おろしを作ります。
3. 1.をお皿に盛りつけ、上から2.をたっぷりかければできあがり。
  
  • おいしいんだけど、食べ方が難しいです^^;まず、太刀魚を口に入れて、そこに甘酢おろしを加え、最後にレモンを咥える(って、曲芸に近いのか?)。上手く噛みあうと口の中でオーケストラが鳴りますよ〜。なんの調味料も(塩や醤油や)入れなくてもこんなに味がするもんなんだなぁ。ただ、小骨多いです。別の魚でトライすることも検討してみます(でも、太刀魚おいしいんですよね)。
  • オーブンがない場合は、オーブントースターでもできます。2〜3分空焼きした後、太刀魚を入れて10分焼いて下さい。火の通りが気になる場合はフライパンで焼く方が良いかもです。
  • 季節のあしらいなど添えると更にGOODです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system