TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 鯛のアラ炊き
            

     鯛のアラ炊き
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アラはご存知の通り、魚の下ろし身を取ったあとに残る頭部、骨、
エラ、ヒレやそれらに付着した肉のことです。捨ててもおかしくない
部位を使って絶品の煮込み料理を作った我々のご先祖様に脱帽。
まさに日本が世界に誇る「MOTTAINAI」が活きている一品です。
ましてや、魚の王様『鯛』で作ったアラ炊きが美味しくないハズが
ありません^^
ちなみに、うちの実家では『アラ炊き』と呼びますが『アラ煮』と呼ぶ
地方もあるようですね。
 (3〜4人分)

 ・鯛のアラ
 ・大根
 ・味醂
 ・酒
 ・水
 ・砂糖
 ・濃口醤油

1尾分
1/4本
36g(大匙2)
30g(大匙2)
200g(1カップ)
15g(大匙1.5)
36g(大匙2)

1.  沸騰した水に30秒ほど、鯛のアラをくぐらせ、すぐに冷水に浸けます。大根はかつら剥きして、1cm幅の輪切り⇒イチョウ切りにします。
2. 1.の鯛の鱗を綺麗に落とします。スーパーで売っているものは大概これをやってくれているので楽ちんです。
3. 鍋に味醂、酒、水を入れて強火にかけ、煮立ったら鯛、大根と砂糖を加えて、落とし蓋をし(なければアルミホイルを載せて下さい)中火で5分煮ます。
4. 3.に濃口醤油を加えて、水分が1/3くらいになるまで煮詰めます。ときどきアルミホイルをめくって煮汁をスプーンで掬ってかけていき、照りが綺麗に付いたらできあがり。
  
  • ちょっと甘めのレシピかもしれません。甘さ控えめがお好きな方は砂糖を加減して下さい。
  • 大根の代わりにじゃがいもなどを一緒に煮るのもお薦めです(うちの実家では、魚の煮物はなぜか、じゃがいもがセットでした^^)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system