TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鯛茶漬け
            

     鯛茶漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーの閉店間際のお刺身半額タイムに鯛の刺身を買ってきた
ので、お茶漬けにしてしまいました。
自分は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称「こち亀」)のファ
ンで、ずっと購読しているのですが)、この料理はそのマンガの中で
登場するレシピです。最近、主人公の両さんは、派出所勤務と
寿司屋のバイトを掛け持ちしているので、そんなネタもあるんです
ねぇ。
 (1人分)

[調味料パート]
 ・御飯
 ・鯛の刺身
 ・ワサビ(できれば直前におろす
  と風味が段違いです)
 ・ほうじ茶
 ・(あれば)大葉
[調味料パート]
 ・すりごま(できれば白ゴマを
  すりおろして下さい)
 ・濃口醤油
 ・酒


1膳分
適宜
適宜

適宜
1枚

たっぷり目

36g(大匙2)
15g(大匙1)
1.  鯛はお茶の熱が通り易いように薄めの短冊に切ります。酒は火にかけて、熱してきたらマッチで火を付けて煮切り、冷まします。
2. [調味料パート]を合わせてよく混ぜ、鯛を加えてよくまぶします。この状態で、天然物なら10分、養殖なら30分浸けこみます。
3. 御飯にワサビと2.を載せほうじ茶を回しがければできあがり。好みで細切りにした大葉を散らします。
  
  • 簡単ですけど、贅沢でおいしいです。鯛に限らず、白身魚の刺身ならOKだと思います。
  • たまに、お茶漬けって食べたくなりますけど、味付けや具材に変化を持たせると栄養バランスのとれた、立派な食事になると思います。ただ、消化には...良くないかなぁ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system