TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和風) >> 鯛の昆布〆
            

     鯛の昆布〆
 難易度:★☆☆ 調理時間:1日

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2010年の嫁の誕生日に作った料理の一つです。同じお刺身でも
昆布〆にして一晩置くと別格の味になりますね。
鯛は身がほんのり赤いのでブロッコリーのスプラウトなどを飾るとより映えます。
 (4人分)

 ・鯛のさく
 ・塩
 ・昆布

 ・酢水
 ・貝割れ大根又はブロッコリー
  のスプラウト(新芽)

200〜300g
少々
鯛の大きさに合わせ
て2枚
水300g+酢15g(大匙1)
適宜

1.  鯛のさくは軽く塩をして20分おきます。昆布は酢水に浸けて戻します。
2. 昆布を皿に置き、鯛のさくを載せて更に上から昆布を載せ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
3. 2.を削ぎ切りにし、貝割れ大根又はブロッコリーのスプラウトを飾ってできあがり。
  
  • ちょっと奮発して良い昆布を使うと風味が格段に違います(たぶん)が、今回は安い昆布でやっちゃいました。
  • 今回はブロッコリーのスプラウトを使っています。貝割れ大根よりクセがなくて昆布〆本来の風味が楽しめる...気がしました ^^
  • 数日寝かせると色も黄味がかって、格段なお味と聞くのですが、そこまで寝かせたことはないです。ぜひ、どなたか試して感想をお教えくださいな^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system