TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鯛の香草グリル
            

     鯛の香草グリル
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(漬け込む時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「阪急電車」を観に映画館に向かう途中。ふと通りかかったお洒落
なイタリアンレストランのメニューに目が行きました。

「旬の魚のグリル」

良いっすねぇ。イタリアンだからにんにくと香草の風味かしらんとか
思いながらお値段を見てびっくり。

せ、せんはっぴゃくえん

いやいやいや、どんな高級魚を使っているか知りませんけど、たか
だか洋風焼き魚に1800円?それくらいなら家で自分で作る。とい
うことで(なにがだ?)一切れ220円の鯛を使って作ってみました。
 (4人分)

 ・鯛

 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・茸類

[漬け汁パート]
 ・ニンニク
 ・オレガノ(ドライ)
 ・バジル(ドライ)
 ・ローズマリー(ドライ)
 ・レモン汁
 ・オリーブオイル

4切れ(白身魚ならなんでもOK)
適宜
少々
しめじ、まいたけ、椎
茸等あり合わせでOK

1かけ(みじん切り)
小匙1
小匙1
小さじ1
22g(大匙1.5)
39g(大匙3)
1.  鯛は塩、ブラックペッパーを振り10分ほど休ませます。その間に[漬け汁パート]を合わせてよく混ぜておきます。10分経ったら鯛を[漬け汁パート]に漬け込みます(2〜3時間くらい)。
2. 茸類は食べやすい大きさに切ります。天板にアルミホイルを敷き、鯛と茸類を載せて[漬け汁パート]をたっぷりとかけ、250度のオーブンで3〜5分焼けばできあがり。
  
  • 結構レモンの酸味が利いていてハーブのバランスも良いです。220円でも普通に美味しいじゃんとか思ったりして^^;
  • 飾りに使ったのは、サラダセロリとピンクペッパー(マイブーム)です。
  • 今回ドライを使いましたけどハーブは生を使うとまた違うかもそのうちやってみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system