TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 太平燕(タイピーエン)
            

     太平燕(タイピーエン)
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
太平燕は元々、中国福建省の郷土料理だったものが華僑の方々
によってもたらされ熊本県のご当地料理として根付いたものです。
ただ、ご当地の熊本でもわりと最近までマイナーな料理だったよう
で知らない人は知らない、知る人ぞ知る料理だったとか(当たり前か
^^;)
読み方は『タイピーエン』又は『タイピンエン』と読むようで、野菜や
シーフード、豚肉を盛りだくさんにした麺類であるところは長崎の
ちゃんぽんによく似ています。ただ決定的に違うのは...

麺が『春雨』であること

見方を変えると春雨のスープにちゃんぽんの具が入っているように
も見えます。お正月明けはお節の残り物の食材などが冷蔵庫に
ありますのでちゃんぽんの類を作るのには絶好のチャンス(?)と
いうことで太平燕にチャレンジしてみました。
写真で見て分かるようにはスープが少なすぎたのでのレシピで
はだし汁の分量を補正しています。
 (1人分)

 ・春雨
 ・豚肉スライス(部位はあり合わ
  せで)
 ・ゆで卵
 ・好みの具材



 ・ごま油
[卵の下味パート](スープの
 調味料に使い回します)
 ・濃口醤油
 ・味醂
[スープパート]
 ・だし汁
 ・漬け込み後の[卵の下味
  パート]
 ・中華スープの素
 ・オイスターソース
 ・ホワイトペッパー

40g
50g

1個
今回は白ネギ、玉ね
ぎ、しめじ、人参、
白菜、シーフードミッ
クスを適宜使用
7g(大匙1/2)


9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)

500cc(2.5カップ)
全量

5g
3g
少々
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。卵は硬めの半熟に茹でビニール袋に入れて、[卵の下味パート]に漬け込みます。好みの具材はざく切りにし、人参のように堅い具材は電子レンジで短時間チンしておきます。
2. 鍋に[スープパート]を入れて沸騰させます。
3. 2.をやっている間にフライパンか中華鍋にごま油と豚肉、好みの具材を加えて強火にかけしっかり炒めます。
4. [スープパート]が煮立ったら春雨を加え中火で2分茹でます。更に3.を加えて3分茹でればできあがり。丼に盛って二つ割りにしたゆで卵をトッピングして戴きます。
  
  • 美味しいです。でもスープが少なくて残念な感じ。ということでレシピは補正してあります。
  • 春雨は比較的低カロリーでヘルシー志向、野菜もたっぷり取れるのでお昼ご飯の総合職としてお薦めかも。
  • スープは醤油以外に塩、豚骨などのバリエーションがある模様。ここだけインスタントに頼ればバリエーションがぐっと増えそうです。
  • 最近は低価格ラーメンで有名な日高屋が採用したり、カップ麺になったり(エースコックとか東洋水産から出てます)、だいぶ知名度が向上してきているみたいですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system