TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 筍の土佐煮
            

     筍の土佐煮
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある春先、シーズンだし、筍が食べたい〜と思っていましたので、
「今週末は筍を買いに行くと」堅く心に誓っていたら(誓うことか?)、
知人におすそ分けして頂いちゃいました〜
なんてらっきー!!しかも、灰汁抜き済み。
さて、どうやって食べようかなと迷ったのですが、取りあえず土佐煮
にしてみました。土佐煮は鰹ダシに醤油、酒、砂糖を合わせた煮汁
でことこと煮て仕上げにたっぷりの鰹節をまぶしたものです。筍が
メジャーですが、ゴボウや人参もGOOD。サンマや鰯のような魚で
もOK。変わったところでは牡蠣の土佐煮というのもあるそうです。
 (2人分)

[具材パート]
 ・筍
 ・鰹ダシ


 ・鰹節
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖


300g
小鍋に入った筍が
ひたひたになる分量
(1カップくらいかな)
たっぷりめ

27g(大匙1.5)
23g(大匙1.5)
15g(大匙1.5)
1.  筍は食べ易い大きさに切って小鍋に入れ、鰹ダシを加えてひと煮立ちさせます。
2. 1.に[調味料パート]を加えて中火にし、蓋をせずに煮て、水分が1/3くらいになったらできあがり(7〜8分くらいが目安です)。器に持って、上から鰹節をたっぷりかけます。
  
  • ちょっと甘めのレシピです。甘さ控えめが好きな方は砂糖を加減して下さい。
  • さすがにパックのタケノコ水煮と違って、歯ごたえがしゃきしゃきっとしていて美味。春ですねぇ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system