TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> タコのガリシア風
            

     タコのガリシア風
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『スペイン中どこに行ってもあるのは、ワインとオルチャー
タ(キハマスゲの地下茎の汁に砂糖や蜂蜜、スパイスを加
えたソフトドリンク)とクァハダ(ヨーグルト)だけ』と言われ
るくらい、スペイン料理は土地土地で変わるそうです。「い
やいや、家ごとに違うんだ」という人もいらっしゃいます。
なんだか日本のお雑煮みたいですね。
それでもワインだけはスペインのどこに行ってもあるという
のがあの国らしいなぁと思ってしまいます。伝統的な小皿
料理のタパスも病弱だったスペイン王に「ワインばかり飲ん
では体に毒です。ワインを飲むときは一緒に料理を食べる
ようになさい」と侍医に勧められたことが発端だったと聞き
ます。ワインと一緒に軽い料理も飲むと体調が良くなった
ので国中の酒場に「ワインと一緒に小皿料理を必ず出す
ように」とお触れを出したのがタパスの始まりだったとか。
そんなに体調が悪いのにそれでも酒は飲むのかよとツッコ
みたくなりますが^^;
ガリシアはイベリア半島の西の端、大西洋に面した土地柄
です。この地名を聞いて一番に思い浮かぶタパス料理が
これ。意外にあちらの方々もタコを食べるんですよね。
 (2人分)

 ・ゆでだこ
 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・アンチョビ
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・パプリカパウダー

100g
中1個又は小2個
ひとかけ
1枚
少々

少々
少々
1.  にんにく、アンチョビはみじん切りにします。タコは食べ易い大きさ(小さめがお薦め)に切ります。ジャガイモは皮付きのまま電子レンジで3分チンして皮を剥き、1cmの賽の目に切ります。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを加えて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。
3. 2.にタコ、ジャガイモを加えて蓋をしごく弱火で5分蒸し煮にします。
4. 3.の蓋を取り[調味料パート]を加えてさっと炒めればできあがり。
  
  • 何気にアンチョビとにんにくが良い仕事をしていてまず香りで食欲をいや増してくれます。ジャガイモが参加しているので腹持ちもよくしっかりしたおかずになりますよ。
  • この料理で一番難しいのはタコを軟らかく茹でることでかなりコツが要ります。そんな面倒なことはやってられないという向きもあろうかと市販のゆでだこを使うレシピにしました。本格派を目指す方はぜひ生だこを茹でるところからやってください^^
  • アンチョビは結構高いイメージがありますがダイソーで108円で売られてたりもしますので試作する分にはそのグレードで良いんじゃないかなと思います。
  • 味付けはシンプルですのでできれば塩は良いものをお使いください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system