TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> タコ飯
            

     タコ飯
 難易度:★★☆ 調理時間:160分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーマーケットに行ってタコの値札を見て相場より安いか高い
か分かるようであれば食材の買い物馴れした人だなぁと思います。
というくらい、意外とタコの相場って知られていないんですよね。
今どきの相場だと100g、220〜250円くらいします。ですので、
200円を切って売られていれば、ましてや100g148円とかで売っ
ていれば激安に近いお値段なのです。
実は昔からタコはこんなに高かったわけではなく、主力のモーリ
タニア産のタコの漁獲規制の煽りを喰らって対日価格が上昇した
結果。こんなお値段になっちゃってるようなのです。夕飯に食べる
分には「別の食材にすれば良いや」で済みますがたこ焼きやさん
などは死活問題でしょうね。
とはいえ、スーパーも閉店間際になると値下げ札が付くこともあり。
ここぞとばかりタコを買って参りましたとも^^
 (4人分)

 ・タコ
 ・生姜
 ・米
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・豆板醤

200g
3かけ
2合

36g(大匙2)
70g(70cc)
6g(小匙1)
1.  タコは火が通ると縮むので大きめのぶつ切りにします。生姜は針生姜にします。
2. [調味料パート]を小鍋に合わせて生姜を加えてよく混ぜ、タコを加えて2時間漬け込みヅケにします。
3. 2.をやっている間にお米を研いでざるに揚げ冷蔵庫でじんわり浸水させます。
4. 2.の小鍋を強火にかけて一煮立ちさせ弱めの中火で2分煮ます。ボウルの上にざるを置いて小鍋の中身を揚げ、タコと煮汁を分けます。煮汁に氷を3、4個入れて溶かし急冷します。
5. 炊飯器にお米と4.の煮汁を入れ規定の目盛りまで水を加えて普通に炊きます。これにタコと生姜を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • さっぱりしていてそれでいてじんわりホット。釜飯風の炊き込みご飯に馴れた舌にはすっごく新鮮な気もします。タコに火が通りすぎてなくて柔らかいのも嬉しい。
  • ポイントはヅケにしてタコに味をしっかり付けること。あと、一緒に炊き込むとタコは身が硬くなるのでさっと煮て後から混ぜ込むのがお薦めです。
  • 豆板醤を加えてちょっと辛口にしていますが苦手な方は抜いてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system