TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> タコのタタキ
            

     タコのタタキ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
けっこう馴染になったご近所の居酒屋さんに先日顔を出しました。
ここのウリは日本酒。全国各地の純米酒が7、8種類呑めます。
しかも、行くたびに品揃えが変わるので、『今日はどんなお酒と
出会えるかしらん』という楽しみがあります。
肴はご主人の手製で、素朴な料理が多いのですが拵えが非常に
丁寧で好感が持てます(長いこと料理をやり付けているとそういう
ことはわかるようになります)。
達筆な文字で品書きを一品ずつ書いた短冊が壁に貼ってあるの
ですが、その日はちょっと変わったものを見掛けました。

『蛸のタタキ』

? タタキってやっぱりあれだよね? カツオで作ったりする。気に
なったので早速注文。すると

「吸盤は好きですか?」

と、ご主人。うーん。五十年生きて来てタコの吸盤が好きかどう
か尋ねられたのは初めてかもしれない。「まあ、そこそこ」と無難に
答えると、吸盤たっぷりの軽く直火で炙ったタコの足が出てきまし
た。なるほど、活きの良さが自慢だったわけですね。舌に吸盤が
吸い付きそうな勢いでした。
ということで、あまりに美味しかったので作ってみました。
 (2〜3人分)

 ・タコ(水ダコがお薦め)
 ・刻み葱
 ・ポン酢

200g
適宜
適宜
1.  タコの両端に菜箸を刺し、両手で持ち上げられる状態にします。
2. コンロを強火で着火し、タコをその上に持って行って炙ります。軽く焼き色が付くまで炙ったら氷水に投入して急冷します。
3. 2.をぶつ切りにして刻み葱を散らせばできあがり。ポン酢で戴きます。
  
  • 吸盤がコリコリして特に美味しいです。でも、おかずというより酒の肴かな。
  • 生のタコには毒があるから火を通さないといけないと知人のドクターに伺ったことがあります。ネットを調べると意見が分かれていて良く分からないのですが、とりあえず、こういう食べ方なら安全かな。
  • 特に焼き網がなくてもこの方法で炙り焼きはできてしまいます。逆にオーブンとかでは火が通り過ぎるのでNGですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system