TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 卵豆腐
            

     卵豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
元町の商店街で見かけて衝動買いしてしまった卵豆腐器。中底が
ついていて、仕上がったあとに卵豆腐が簡単に抜ける優れモノです


 もちろん、卵豆腐に限らず、ごま豆腐でも、寒天でも作れちゃい
ます。迷うこと0.5秒。大・中・小のサイズの中で中を買ってしまい
ました(真中をとって〜、とか考えるのは日本人だけなんですかね
ぇ?)
 ということで、今日は正調(?)卵豆腐です。もちろん、卵豆腐器
がなくったって、プリン型でもパウンド型でも作れちゃいます。おうち
にある、かわいらしい型で作ると、斬新な卵豆腐に見えるかもです
よ。
 (4人分)

 ・卵
 ・ダシ汁
 ・塩
 ・薄口醤油
 ・味醂

6個
300g(1.5カップ)
2g(小匙1/3)
4g(小匙2/3)
7g(大匙1/2)
1.  卵を大ぶりのボウルに割り入れて泡立て器で泡立てないようによくほぐします。残りの材料を加えて良く混ぜます。
2. 1.を裏ごして型に流し込みます。
3. 2.を蒸気の上がっている蒸し器に入れて蛍火で蒸します。蒸し器がない場合大ぶりの鍋の底1cmくらいに水を張って沸騰させバットを入れて底に型を並べて(バットが入らない場合はダイレクトでもOKその場合でもたぶんOK)、蛍火で蒸します。時々、様子を見ながら固まるまで(型の大きさによりますが20〜40分くらい)蒸したらできあがり。
  
  • ポイントは火をごく弱めにすること。火が大きいとすが立ちます(表面がざらっとなります)。そういう意味ではIHのコンロでは難しいかも。オーブンで焼きプリンの要領で作った方が無難な気がします。
  • 卵豆腐なんて売ってるものだと思っていましたが、考えてみるとカスタードプディングとたいして変わらないレシピでできちゃうものですね。
  • そのうち、本格的な杏仁豆腐に挑戦したいなとか思っていますので、その時はまたこの卵豆腐器君が活躍してくれるかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system