TOP >> Gのレシピ集 >> そのた麺類 >> 卵かけにゅうめん
            

     卵かけにゅうめん
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2、3年前からやたら「卵かけごはん」が流行って、TKGという
言葉が流行ったり(卵かけごはんの略です。ってそのまんま^^;)
レシピ本が出たりしてます。
にゅうめんは、かけ蕎麦やかけうどんの麺の代わりにそうめんが
入っているお料理なのですが、限りなくダシ汁を少なくしていって、
卵かけご飯感覚で食べられないかなぁと考えたのがこのレシピ
です。スープのないラーメンで「油そば」というのがありますが、
あれのそうめん版に近いかも。
 (1人分)

[具材パート]
 ・そうめん
 ・卵
[漬け汁パート]
 ・水
 ・鶏がらスープの素(顆粒)

 ・蕎麦の本返し
[トッピング・薬味パート]
 ・天かす
 ・刻み海苔
 ・刻み葱
 ・(好みで)おろし生姜


1束
1個

100g
水100g分(うちの常備品の場合2g)
18g(大匙1)

適宜
適宜
適宜
適宜

1.  たっぷりめのお湯を沸騰させます。その間に[漬け汁パート]を合わせてひと煮立ちさせます。
2. そうめんを1.のお湯に入れて2分茹で、ざるに揚げます(熱いままにするので、水で締めません)。
3. 丼に[漬け汁パート]を張り、その上にそうめんを入れて、チキンラーメンよろしくそうめんのど真ん中にエッグポケット(小さなくぼみ)を作って卵を割り込みます。[トッピング・薬味パート]を盛り付ければできあがり。卵をほぐしながら頂きます。
  
  • 結構当たりでした。麺類でもない、御飯でもない不思議なお料理に仕上がりました。
  • ごま油をひと垂らし垂らすと風味が変わって楽しいかも。ワサビを入れても良さそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system