TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> タンドリーチキン
            

     タンドリーチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:1日


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
11/3は全国的に文化の日です。んでもって、「晴れの特異日」(前後
の日と比べて偶然と思えない大きな確率で晴れる日)だったりしま
す。
毎年、祝日でゆっくりできてしかもお出かけに向いた天気に恵まれ
る日ということで、1数年前、この日を選んで結婚式を挙げました。
おかげさまで、今までに雨が降ったことは1、2回しかなかったと
記憶しています(ま、今日も時折、キツネの嫁入りがありましたが)。

で、今日のメインは「タンドリーチキン」。「なんで、結婚記念日に?
」と訊かれても困ります。とりたてて理由はありません。強いて言え
ば食べたかったから^^;
このレシピは未完成です。もっと練りなおして、お店のような味が
出せると良いなぁと、ときどき思い出したように試行錯誤しています。
 (3〜4人分)

[具材パート]
 ・鶏手羽元
[付けダレパート]
 ・プレーンヨーグルト(無糖)
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・セロリの葉
 ・レモン汁
 ・塩
 ・香辛料
  小匙1のもの

  小匙1/2のもの

  少々のもの


 ※好みで鷹の爪を小口に切って入れるとぐっと辛くなります。


10〜12本

100g
1/16個
ひとかけ
ひとかけ
ひと掴み
10g(小匙2)
3g(小匙1/2)

クミンシード、ターメリック、ガラムマサラ、パプリカ

レッドペッパ、チリパウダー

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ナツメグ、オールスパイス
1.  にんにく、生姜、玉ねぎはすりおろします。セロリの葉はみじん切りにします。
2. [付けダレパート]を大き目のボウルに入れ合わせてよく混ぜます。これに手羽元を漬けて、ラップをし、冷暗所で一晩置きます。
3. 天板にアルミホイルを敷き、その上にケーキクーラーを置いて、ケーキクーラの上に鶏肉を重ならないように並べます(タレはたっぷり付けておきましょう)。200度に予熱したオーブンにこれを入れ、10分焼いたらひっくり返し更に10分焼いたら出来上がり。
  
  • お店のようにカリッとさせたいのですが、なかなか上手くいきません。一度、焼いてから揚げるという方法も試したのですが、カレー味のフライドチキンになっちゃいました(そのまんまやん(xox))。
  • 最後の手段として、知り合いのインド料理店の店主にコツを教えてもらおっかなとかも考えています。
  • 味はわりと複雑でおいしいと思ってます。ただ、調味料の配合はすっごくアバウトで、そんなに何度も試したわけでもないので、ぜひいろいろ試してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system