TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> タンメン
            

     タンメン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タンメンという料理の存在を僕は関東に越して来て初めて知りまし
た。最初はワンタン麺の親戚? とか思ったのですが全く別物の
麺料理でした。Wikipeidaを引くと「北海道や西日本地域ではあまり
知られておらず、中華料理店のメニューにも殆ど載っていない」と
書かれていたのでそれも無理からぬことかと納得。関東ではタンメ
ンと餃子をセットにした「タンギョウ」なるメニューもあるそうです。
で、タンメンとはどんな料理か?
麺は中華麺
たっぷりの野菜炒めと豚肉炒めが載っている
スープは鶏がらスープ主体の塩味がメジャー
といったところ。僕の認識では野菜たっぷりの塩ラーメンという印象
です。
で、郷に入っては郷に従う質ですので、ときどきこうしてお家でも
タンメンを戴いたりしております。時々、無性にインスタントラーメン
が食べたくなることがありますが、こうやって調理すると栄養豊富な
完全食になるんですよ〜
 (1人分)

 ・インスタントの塩ラーメン
 ・豚こま
 ・あり合わせの野菜類


 ・サラダ油
 ・塩、ホワイトペッパー

1袋
50g
モヤシ、ニラ、人参、
キャベツ、キクラゲ、
タマネギなど
少々
少々
1.  ラーメンの袋に書いてある分量の水を小鍋に入れて沸かします。
2. 1.をやっている間に野菜類と豚肉を食べ易い大きさに切ります。人参等硬い野菜はレンチンしておきます。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、2.を加えて肉の色が変わるまで炒めます。塩、ホワイトペッパーを加えてざっと炒めます。
野菜のしゃきしゃき感を楽しむため炒め過ぎないのがコツ。
4. 普通にラーメンを作り、3.をトッピングすればできあがり。
  
  • 単なるインスタントラーメンの作り方というなかれ、野菜と肉で栄養満点。しかも冷蔵庫の中が片付く優れものの料理なのですぞ^^
  • 塩ラーメンはやっぱりサッポロ一番が一番だなぁと思ってしまいます。
  • 鶏がらスープの素をベースに塩、酒、少量の醤油で味を調え、生の中華麺を使うとかなり本格的になります。
  • 更に本格派を目指す方は鶏がらを買ってきて出汁をひきましょう^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system