TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鱈と根菜のトロトロ煮込み
            

     鱈と根菜のトロトロ煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いくら料理好きとはいえ、サラリーマンですのでお昼は社員食堂か
外に出ている時は主に定食屋などに入ります。先日、JR田町駅の
近くの定食屋さんに入ったのですが和風の海鮮料理を中心にした
わりとヘルシー志向のお店でした。そのせいか大賑わいの大行列。
地下にあるお店なのですが地上まで行列が伸びていました。
その時、戴いたのがホタテご飯のせいろ蒸しとこの料理(830円
だったのでコスパもなかなか)。って、舌コピーしただけなので実際
には違うのでしょうけど、こんな感じの料理。
どうしても現代人の食卓はお肉料理が中心になりがち。なので、
こんな風にたっぷり根菜などを使った汁物を添えると体に良いかも
しれませんね。
 (4人分)

 ・鱈
 ・大根
 ・人参
 ・しめじ
 ・おろし生姜
 ・ごま油
 ・水溶き片栗粉
[汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂

2切れ
4cm
3cm
1/4房
ひとかけ分
少々
18g+水少々

500g(2.5カップ)
12g(小匙2)
12g(小匙2)
1.  サバ節などで出汁をひいている間に、大根、にんじんは皮を剥いて数mm厚のいちょう切りにします。鱈は一口大に切ります。しめじは小房にわけておきます。
2. 小鍋にごま油と1.を加えて中火で一分ほど炒め[汁パート]とおろし生姜を加えてひと煮立ちさせます。
3. 2.に水溶き片栗粉を数回に分けて加え都度、よく混ぜながら煮立たせます。
4. 3.を弱火にして蓋をし、5分煮込めばできあがり。
  
  • すごくシンプルな汁物なのですが美味しいです。生姜プラスとろみで温まるのも冬には嬉しい一品ですね。
  • 味は結構薄目にしています。煮物は後になるほど煮詰まって味が濃くなりますし、塩分を控えることを考えると丁度いい感じかも。
  • 野菜はありあわせでどうぞ。変な感じがするかもしれませんが意外とキャベツなど入れると美味しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system