TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> タルタル卵のオープンサンドイッチ
            

     タルタル卵のオープンサンドイッチ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一般的なサンドイッチがパンとパンの間に具材を挟むのに対して
パンの上に具材を載せるスタイルのサンドイッチをオープンサン
ドイッチと呼びます。 こういった料理名ではちょいちょいある
ことなので「もしや和製英語では?」と思って調べてみるとちゃ
んとOpen sandwichという言葉がありました。純然
たる英語らしい。 チキン南蛮が食べたくてタルタルソースを作
ったのですがソースのほうが余っちゃった。保存料など使ってい
ないのであまり日持ちするものではなく使いみちを模索していた
のですが「朝ごはんに使ってしまえ」という天啓を得てこんな料
理を作ってみました。
 (2人分)

 ・食パン
[卵ソースパート]
 ・卵
 ・玉ねぎ
 ・福神漬け
 ・マヨネーズ
 ・レモン果汁
 ・塩

2枚

1個
1/4個
大匙1
36g(大匙2)
5g(小匙1)
少々
1.  小鍋に卵とひたひたの水(分量外)を入れて中火にかけゆで卵を作ります。
  • 茹で加減は6分で半熟、10分で固茹でが目安時間です。お好みでお好きな時間茹でてください。
2. 1.をやっている間に玉ねぎと福神漬けはみじん切りにし[卵ソースパート]の残りと器に合わせてよく和えておきます。パンはトーストにします。
3. 1.が茹で上がったら冷水につけて冷ましてから殻を剥きみじん切りにして2.に加えます。これをトーストにたっぷり塗ればできあがり。
  • ゆで卵は急冷することで殻が剥がれやすくなり綺麗に剥けます。
  
  • しっかりと酸味が利いてさっぱりした風味が楽しめます。卵のマイルドな味わいに福神漬けの甘酸っぱくてコリコリした食感が良いアクセントになってますよ。
  • 冷蔵庫に福神漬けがあったので使いましたがポピュラーなところではきゅうりのピクルスがオススメ。らっきょうを使っても美味しいです。要はお漬物ならなんでもあり。たくあんなども面白いですよ。
  • レモン果汁の代わりに小匙1杯のすし酢を使うと風味が変わってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system