TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> タイのカリカリ卵焼き
            

     タイのカリカリ卵焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏の卵は栄養価が高いこともあって世界中多くの国で食べられて
いる食品の一つです。調理の仕方は国によってさまざまですが、
チュニジアの「ブリック」っていう料理なんかはびっくりしたな。春巻き
風の皮のまんなかに野菜と生卵を割り入れて包んで揚げるという。
卵は半生なので齧るとトロッとあふれ出てくるのですが、これを
上手にこぼさずに食べるのが通なのだとか^^;
タイの卵焼き(というかオムレツ)は発想がこのブリックに似ています
。焼くというよりはたっぷりの油で揚げるといった感じ。高たんぱく
な上、油をたっぷり吸って高カロリー、これ一つで一日に必要なカロ
リーは摂れてしまうというすぐれもの(をい)。ま、カロリーのことは
置いておいてカリカリした食感が楽しい一品です。
 (1人分)

 ・卵
 ・サラダ油
 ・ナンプラー



1〜2個
26g(大匙2)
6g(小匙1)
今回はミニトマトと
キャベツ
1.  卵をボウルに割り入れナンプラーを加えて泡立て器で切るようにしてよくほぐします。
泡立ててしまわないように注意。
2. 野菜類は食べ易い大きさに切っておきます。
3. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて強火にかけ十分温めます。これに1.を一気に流し入れます。まわりが膨らんだら中火にし、中華鍋を回して表面を均一にすします。
4. 3.に野菜類を加え卵の端をヘラで持ち上げて下に油を回り込ませて中央まで火を通します。これをひっくり返して両面カリカリに揚げ焼きにすればできあがり。
  
  • ふわふわのオムレツも良いけどカリカリに揚がったこれもなかなかイケてます。ナンプラーの匂いと焼き野菜の濃厚な味がアジアン・テイストって感じ。
  • 野菜類はありあわせでかまいませんが、ミニトマトは結構おすすめ味が濃くなって料理に花を添えてくれます。
  • 余った油はどうしようかなとか思っていたのですが、ほとんど卵が吸ってしまったので心配する必要はなかった。その後、その油が僕の胃に収まったと思うとちょっとドキドキ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system