TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 卵かけごはん
            

     卵かけごはん
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
卵かけごはんが記録に残っている最古のものは明治時代、従軍記
者の日記だそうです。僕自身は旅館の朝ご飯のイメージが強いで
すね。白いごはん、生卵、海苔、塩鮭、みそ汁と並んでいれば、
やっぱり生卵はご飯にかけて食べて下さいねと言われているような
気がします。
特に21世紀に入ってから卵かけごはんは飛躍的に研究がなされ
一大ブームとなって一般に広まっていったように思います。一名TK
Gとも呼ばれ(なんか音がAKBに似てるなあせあせ)、『365日の
卵かけごはん』というレシピ本が出たり(ほんとに365種類以上の
レシピが載ってます)、卵かけごはん専用醤油が発売されたり、
果ては卵かけごはん専門店が登場したりとたいそう賑やかでした。
ブームは落ち着きましたが未だに卵かけごはんをソウルフードと
感じている人は少なくないでしょう。ただ、海外の反応を見ると「あ
れは気持ちが悪い」とか「生卵をあんな風に食べるなんてあり得な
い」とか、スシやテンプラに比べると些か不人気なようです。
卵かけごはんで忘れてはいけないことが一つあります。それは
政府と養鶏業者の衛生面での取り組みと努力。日本で流通して
いる卵は衛生管理が徹底していて、サルモネラ菌の感染が限りな
く0に近いためこんな離れ業的な食べ方ができるのです。
間違っても衛生管理がイマイチな外国に行って卵かけごはんを
食べたりしないようにしましょうね。サルモネラ菌は下手したら死に
ます(;_;)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・生卵
 ・鶏がらスープの素
 ・濃口醤油
 ・ごま油
 ・ごま又はすりごま
 ・刻み葱

1膳分
1個
小匙1/2
6g(小匙1)
ひと垂らし
たっぷりめ
適宜
1.  ご飯を茶碗によそい鶏がらスープの素を振ってしゃもじでしっかり混ぜます。
2. 生卵を器に割り込み濃口醤油を加えてよく溶きほぐします。
3. 2.を1.に流し込みお箸でガッと混ぜます。ごまと刻み葱を振って、ごま油をひと垂らしすればできあがり。
  
  • 卵かけごはんは人によって作り方や入れるものに対するこだわりが強いと思うので、このレシピはまあ一例だと思って下さいな。でも、美味しいですよ。
  • ポイントは鶏がらスープの素で下味を付けること、出汁が利いている料理はそうでない料理より格段に旨みが増します。お箸では均等に混ざらないのでしゃもじで混ぜて下さいね。
  • お好みで辣油を垂らしてピリ辛にしても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system