TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> トム・ヤム・うどん
            

     トム・ヤム・うどん
難易度:★☆☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
和麺と世界のスープを合わせるアレンジ和麺シリーズは続く。
この前、チキンラーメンとミネストローネスープ、クラムチャウ
ダーをやったので今度はエスニック。 世界三大スープのひとつ
、トム・ヤム・クンとうどんを合わせてみました。 ま、正確に
は海老がなかったので鶏肉を使ったトム・ヤム・ガイなのですが
。 しかし、このシリーズはホント無限に可能性が広がるな。ボ
ルシチうどんとかフカヒレスープ蕎麦なんてのもありかも。 ち
なみに、辛いものが苦手な長女が興味本位で一口すすってむせて
いました。だから辛いって言ったじゃん(笑)。
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・水
 ・かつおだしの素(顆粒)
 ・トム・ヤム・ペースト
 ・ドライバジル

1束
50g
1/4個
少々
250g(250ml)
250ml分
250ml分
少々
1.  うどんを茹でる湯(分量外)を沸かして規定時間うどんを茹でます。
2. 1.をやっている間に鶏肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎは細切りにします。フライパンにサラダ油と鶏肉、玉ねぎを合わせて炒めます。鶏の表面の色が変わったら弱火にして蓋をし3分蒸し焼きにします。
3. 小鍋に水250ml、かつおだしの素、トム・ヤム・ペーストを合わせてひと煮立ちさせます。
4. 茹で上がったうどんをザルに揚げ流水で〆ます。うどんの水気をよく切り丼によそい、3.を煮立たせてから注ぎ、2.をトッピングしてドライバジルを振ればできあがり。
  
  • うどんは淡白なのでどんなスープにも合いますがこれも良い感じ。ボリュームも満点でトム・ヤム・スープだけでは物足りないと感じる人にもオススメです。
  • このレシピの段取りポイントはうどんを茹で上げるまでにそれ以外の準備を済ませること。湯を沸かす時間+うどんの茹で時間で完成するクイックさです。
  • うどんを流水で〆ているので温度が下がっています。スープは十分煮立たせて熱々を注いでください。
  • 鶏肉を海老に変えればトム・ヤム・クンうどんになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system