TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> トマトの辛口冷製パスタ
            

     トマトの辛口冷製パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
朝起きたら無性にパスタが食べたくなっていて、急きょ予定変更して
しまいました。
さきほど、ソースを冷蔵庫に放り込みましたのでお昼はパスタ。
この料理、ベースはペペロンチーノで唐辛子とにんにくが利いてま
す。で、パスタ全体をひんやりさせる夏野菜の代表格と言えばやっ
ぱトマトかなと思い合体させてみました、というそれだけの思い付き
料理です。
 (1人分)

[具材パート]
 ・スパゲティ
 ・トマト

 ・にんにく
 ・唐辛子
[調味料パート]
 ・オリーブオイル
 ・塩、胡椒



 ・醤油


100g〜120g
1個(トマト水煮缶でも可)
ひとかけ
1本

12g(大匙1)
適宜(塩はややきつめ、胡椒はできれば粗挽きブラックペッパー)
1.5g(小匙1/4)
1.  トマトは1cm角のダイスに切ります。にんにくはみじん切りに、唐辛子は料理ばさみで小口切りにし、種を抜きます。
2. フライパンを弱火にかけて、[調味料パート]のオリーブオイルを入れ、すぐに1.のにんにくと唐辛子を入れて3分ほど弱火で炒めます(にんにくがきつね色に色づかないように注意)。これにトマトを加えて中火にし、さっと混ぜたら、フライパンの中身をボウルに移します。
[調味料パート]の残りを加えて混ぜればソースのできあがり、冷まして冷蔵庫で冷やしておきます。
  • トマトの水煮缶を使う場合は、缶詰の半分程度の量でちょうど良いと思います。また、水煮缶の場合は、トマトをフライパンに投入せず、ボウルで待機させてフライパンで炒めたにんにく、唐辛子を移せばOK。ソースの冷却時間を短縮できます。
3. スパゲティーを普段より+30秒〜1分程度長めに茹で、ざるにあけて冷水で締めます。さらに氷を投入して冷却します。これをソースの入ったボウルに入れ、よく合わせてお皿に盛ればできあがり。
[ポイント]
  • スパゲティをゆでる時は茹で汁に少量のバターかオリーブオイルを垂らして下さい。吹きこぼれを抑え、スパゲティもくっつきにくくなります。沸騰させ続けることがポイントなので差し水はNGです。
  • パスタに限らず麺類は水で締めると硬くなりますのでゆで時間は気持ち長めの方が良いと思います。
  
  • 結構、唐辛子を利かせて辛目にしてみました。ソースに少しレモン汁を足すと、さっぱりして良いかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system