TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> トマトとキムチのパスタ
            

     トマトとキムチのパスタ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自分が料理が好きな理由は、単においしいものを食べるのが好き
だからなのですが、そのわりには自分の味覚はわりとシンプルで
「おいしい」と「とてもおいしい」しかなかったりします。
何を出されても、おいしく頂けてしまうので、ごくたまに「イマイチ」な
どと口にしようものなら、周囲の人間は恐れおののいて決してその
皿には手を出さないという事態を招いたりします。

ただ、口に出すかどうかは別ですが、第三の味覚として「この料理
はもっとおいしくなる」と思うことはちょくちょくあったりします。んで、
思い出したようにレシピを変えながら何度もトライして家族をげんな
りさせたりするのですが...
この料理も「もっとおいしくなる料理」の一つだと思います。
昨日、思いつきで適当に作ってみたのですが、味は普通というか
想像通りの出来、でもイマイチ重たい―といった感想です。もっと
爽やかな印象の料理になるんじゃないかなと思ったりしてます。
ということで、もしかしたら後日レシピの変更を行うかもしれない
中途半端なメニューです(これはこれで、おいしかったんですけどね

 (2人分)

[具材パート]
 ・スパゲティー
 ・トマト
 ・キムチ
[調味料パート]
 ・オリーブオイル
 ・オイスターソース
 ・にんにく
 ・塩、胡椒


200g
1個
40g

12g(大匙1)
3g(小匙1/2)
ひとかけ(おろす)
少々
1.  トマトはざく切りにします。キムチは食べやすい大きさに切ります。昨日は粗みじんにしてみました。にんにくはおろしておきます。
2. 鍋にたっぷりの水と塩と数滴のオリーブオイルを入れ沸騰させます(オリーブオイルを数滴入れておくとスパゲティを入れても決して吹きこぼれることなく強火で茹でることができます)。これにスパゲティを入れ[標準時間−1分]茹でます。
3. 2.をやっている間にざく切りのトマトとオリーブオイルをフライパンに入れ、中火にかけて煮崩してしまいます。これにおろしにんにくとオイスターソースを加えてよく合わせ、スパゲティ茹であがりの1分前程度でキムチを加えてざっと火を通しておきます。味をみて、必要であれば塩、胡椒で味を調えます。
4. 茹であがったスパゲティを3.のフライパンに投入してよく絡ませてお皿に盛り付けます。上から、刻みパセリを散らしてできあがり。
  
  • このレシピは、トマトに熱を加えて甘みを出すことを狙ったのですが、むしろキムチを先に火にかけて香りを立たせた方が良いのかもしれません。また、実験してみます。
  • 調味料はごくシンプルにしてみたのですが、再考の余地ありですね。もっと酸味が強調されればいいのかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system