TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> トマトと胡瓜の韓国風サラダ
            

     トマトと胡瓜の韓国風サラダ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タイトルだけ見るとオサレな感じがしないでもないですが...
冷蔵庫の上の方に、元気のなくなったトマトとキュウリを発見(「しな
びた」ともいう^^;)
こ、これは早々に食べてしまわねばと即興で作っただけです。
ドレッシングは概ね、油:酢=2:1をベースに塩をはじめとする
調味料で味付けすればできるので、油や酢の種類、使う調味料を
どこの国のものにするかで「××国風」になるものなのです。
 (1人分)

 ・トマト
 ・胡瓜
[ドレッシングパート]
 ・ごま油
 ・黒酢
 ・コチュジャン
 ・粗挽き胡椒

半個
半本

12g(大匙1)
7g(大匙1/2弱)
6g(小匙1)
少々
1.  トマトを賽の目に切ります。きゅうりは輪切りにします。
2. [ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ、1.と和えればできあがり。冷蔵庫で冷やすとより美味しく頂けます。
  
  • ちょっとキムチっぽい味の濃厚系ドレッシングで意外と楽しめました。ちなみに、胡瓜で作ったキムチは「オイ・キムチ」と呼ばれるそうです。焼き肉屋さんなどでも見かけますね。
  • 西洋料理の諺に「油はたっぷりと、酢はけちけちと、塩は賢く使え」というのがあるそうです。ということでお酢は気持ち控えるのがお薦めです。
  • しかし写真だけ見るとなんの料理かさっぱりわかんないなぁ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system