TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 石焼風ビビンバ
            

     トマトのお漬物
難易度:★☆☆ 調理時間:2分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕にとって居酒屋は僕の知らない事を教えてくれる先生たちが集
う学校です。 とくに社会人になってからはそう思うようになり
ました。僕とはまるで違う職業、社会的立場の人たちが集ってき
て職場であったこと、街で見聞きしたことなどてんでに話してく
れます。 少なくとも僕が会社と家を往復するだけの生活をして
いたなら病院勤めの難しさも准教授の苦労もイラストを描くテク
ニックも一生知ることはなかったでしょう。その分、僕も自分が
見聞きしたよもやま話をしますからおあいこと言えばそうなので
すが^^ 盆が明ける土曜日、久しぶりに馴染みの居酒屋に顔を
出しました。常連が何人か呑んでいていろいろな話をしたのです
が、中の1人が「トマトの漬物が案外旨いんだよ」と話してくれ
ました。特に京都の西利というお漬物屋さんのが有名だとか。
おそらく昨夜、その時刻に居酒屋に行かなければ僕は世の中に「
トマトのお漬物」なんてものがあるなんて知らずに生涯を閉じた
ことでしょう。 一期一会に感謝しつつ、ネットの情報を参考に
さっそく作ってみました(って、そこはデパ地下の西利に買いに
行くところでは?)
 (2人分)

 ・トマト
[漬け汁パート]
 ・すし酢
 ・米酢
 ・砂糖
 ・蜂蜜

1個

大匙1
12g(大匙1弱)
4g(大匙1/2弱)
11g(大匙1/2)
1.  トマトは皮を剥かずに4つ割りにしてヘタを取ります。これをビニール袋に入れ袋ごと小鉢に入れます。
  • ビニール袋はスーパーのレジを出たところに置いてある肉や魚のパックを入れる用の薄いものでOK。
2. [漬け汁パート]を合わせてよく混ぜ1.に入れて空気を抜き口を結びます。冷蔵庫で1〜2時間漬け込めばできあがり。 
  
  • お漬物とは言いながら甘酸っぱいどちらかというとデザートに頂きたくなる料理です。すし酢が良い仕事をしていますね。味の複雑さを増して飽きがこない仕上がりになっています。
  • 僕の両親の里は香川と徳島なのですがあちらではトマトは塩ではなく砂糖をかけて食べます。なので僕にとってはなんだか懐かしい味に感じます。
  • 香りのアクセントを付けたくてクミンとブラックペッパーを振ってみました。純和風で行くならば細切りの大葉か振りかけの「ゆかり」を少し加えても面白いと思います。
  • 本家「西利」のトマトのお漬物のベースは梅酢をベースにして甘く味付けしているとか。今回はすし酢で試したかったのでこのレシピにしましたがはちみつ漬けの梅干しを叩いて加えても面白いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system