TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 豚ハツの塩麹炒め
            

     豚ハツの塩麹炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
あまり見かけない部位ですが、豚ハツは豚の心臓です。ハツの
語源は英語のheartsが訛ったものと言われていますね。専門の
お肉屋さんや焼き肉材料に力を入れているスーパーなどで購入で
きますが、実はレバーより安くかなりお得です(100g78円くらいで
した)。
普通の内蔵の焼き肉と同じように扱えばOKです。コリコリした食感
がたまらない一品になりますので焼き肉パーティの隠し玉にもお薦
めです。今回は塩麹を塗して塩タンレモン風に仕立ててみました。
 (1人分)

 ・豚ハツ
 ・エリンギ
 ・刻みネギ
 ・にんにく
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・レモン果汁
 ・ごま油

100g
1本
少々
ひとかけ
9g(大匙1/2)
少々
5g(小匙1)
4g(小匙1)
1.  豚ハツに塩麹を塗して10分おきます。
2. 1.をやっている間にエリンギは細切りに、にんにくは微塵切りにします。
3. フライパンにごま油を敷き全部の材料を加えて調味料を絡ませるようにさっと炒めればできあがり。
  
  • コリコリした食感が楽しいです。ちょっとタンにも似てるかな。普通の焼き肉部位に飽きた方には特にお薦め。
  • 醤油炒めや、味噌炒めもありだと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system