TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚汁
            

     豚汁
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
寒い季節にはこれが良いですねぇ。
汁物の中でもいっとう好きな部類かも。特にいろいろ野菜を入れら
れるので、栄養バランスもよさげです。今回は、金時人参が2本で
100円と安かったので、それを中心に冷蔵庫の野菜一掃に勤しみ
ました。
 (2〜3人分)

 ・豚スライス(バラ肉がお薦め)
 ・金時人参(なければ洋人参)
 ・白ネギ
 ・しめじ
 ・三つ葉
 ・大根(できれば葉っぱも使用)
 ・水
 ・酒
 ・白味噌
 ・赤味噌

100g
1/2本
1/2本
半房
半束
5cmくらい
500g(2.5カップ)
15g(大匙1)
36g(大匙2)
18g(大匙1)
1.  金時人参、白ネギは輪切りに。しめじは小房に分けて三つ葉はざく切りに、大根は1cmくらいの輪切りにして更にイチョウ切りにします。豚肉は1cmくらいの細切りにします。
2. 鍋に水と野菜を入れてひと煮立ちさせ、火を弱めて味噌の半量を加えます。そのまま5分ほど煮込みます。
風味が落ちるので煮立たせないようにします。
3. 2.に豚肉と酒を加え豚肉に火が通ったら残りの味噌を加えます。ごく弱火で10分ほど煮込めばできあがり。
  
  • 味噌は少なめから加えて味を見ながら加減して下さい。食べるときに七味を加えるのもありですね。
  • 野菜を京野菜でそろえたりしたら、お惣菜とは呼べないくらい上品な味わいになるかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system