TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 豚汁風煮込みうどん
            

     豚汁風煮込みうどんVer.2
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が小学校高学年だった昭和50年、それから20年続くモンス
ターアニメの放送が開始されました。そのタイトルは…… ま
んが日本昔ばなし アニメに疎い人でもこの番組を知らない日
本人を探すほうが難しいくらいの人気番組でしたね。 キャス
トに起用された声優は市原悦子と常田富士男の2人だけ。登場人
物が何人いようと独り全役で演じ分けておられました。 アニ
メーション作品として見ると作画のカロリーを抑え気味の手法な
がらけっこう錚々たるアニメーターが関わって毎回実験的な映像
を作り上げていた良作でもありました。 振り返るとあの頃は
、囲炉裏端にちんまり座ったじいちゃんやばあちゃんが語る昔語
りというシチュエーションがまだギリギリイメージできた時代だ
ったなぁ。 今ではあの空気感を共有することは難しいかも知
れませんね。 ということで、そんな空気感を思い出すべくち
ょっと日本昔ばなし風にこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・うどん(できれば煮込み
  うどん用)
 ・ごま油
 ・バター
[具材パート]
 ・豚バラスライス
 ・お好み野菜

[煮込みパート]
 ・水
 ・味噌
 ・味醂

1束

13g(大匙1)
6g(大匙1/2)

100g
大根、人参、牛蒡、
白ネギなど

300g
36g
18g
1.  [具材パート]の肉や野菜は食べ易い大きさに切ります。
2. 鍋に胡麻油を入れて中火にかけて豚肉を加え色が変わるまで炒めます。[具材パート]の野菜類を加えて更に1分炒めます。
3. 2.に[煮込みパート]を加えて強火にかけ煮立つ寸前で弱火にしてアクを取ります。うどんを加えてパッケージに記載の時間(10〜12分が一般的)煮込みます。仕上げにバターを入れればできあがり。鍋のまま食べてください。
  • 乾麺を使う場合はパッケージに記載の時間の半分まで別の湯で茹でてからこの鍋に移し残り半分を茹でてください。
  
  • 仕上げのバターの風味が味噌とよく合います。ごま油の風味も利いていて寒い夜には何よりのごちそうですね。
  • 食べる時に七味を振ると熱々感が増しますよ。
  • 鍋のまま食べるスタイルなので土鍋を使うと雰囲気が増します。昔ばなしの登場人物になった気分を楽しんでください。
  • 豚汁風の料理ですが具材はフリーダムにチョイスしてOK。こんにゃくや豆腐を入れても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system