TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚トロ餃子
            

     豚トロ餃子
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
根が食いしん坊だからか料理のアイデアはわりと次々思い立つ
方です。よく、「千レシピ以上もよく思い付くなぁ」と感心されるので
すが、自分が食べてみたい料理、まだ出会っていない料理の何億
分の一、何兆分の一じゃないかと思っちゃうのです(って、何歳まで
生きるつもりなんだ?)
んでこの前、晩酌をしながら豚トロとネギ塩を合わせて餃子に閉じ
込めたらどんなだろうと思っちゃったのです。豚トロは豚の頬から
肩のネック(首)部分にかけての部位で意外なことに内蔵に分類さ
れるそうです。昔は焼き肉屋で見かけることはなかったのですが、
90年代に北海道の焼き肉屋で出されるようになってブレイクした
わりと新顔の焼き肉メニューですね。
 (25粒分)

 ・餃子の皮
[餡パート]
 ・豚トロ
 ・刻みネギ
 ・生姜微塵切り
 ・白ごま
 ・ごま油
 ・塩麹(なければ塩)
 ・干し貝柱のスープ(顆粒)(なけ
  れば鶏ガラスープの素)
 ・オイスターソース
 ・サラダ油
 ・ホワイトペッパー

25枚

200g
たっぷり目
ひとかけ分
大匙1
12g(大匙1)
6g
3g

3g(小匙1/2)
適宜
少々
1.  豚トロは粗微塵切りにします(フードプロセッサがあると便利です)。これに残りの[餡パート]を加えてよく捏ねます。
2. 1.を等分して餃子の皮に包みます。このレシピだと一粒分の餡は約10gです。
3. フライパンにサラダ油(分量外)を入れて強火にかけ餃子を並べます。片面がキツネ色に焦げたら熱湯50cc(分量外)を加えて蓋をし蒸し焼きにします。水がほぼ飛んだら蓋を取ってできあがり。味はしっかり付いているのでレモン汁にちょっと浸けて戴くのがお薦めです。
  
  • おお!!弾力があってまさに豚トロを食べてる気分。しかも鉄板のネギ塩。これはイケます。
  • 餃子って、おかずを炭水化物で包むので栄養価的にはきちんとした総合食になり得ると思っています。餃子のフルコースとか作ったら楽しい気がするな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system