TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏チャーシュー
            

     鶏チャーシュー
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
漬け込む時間は含めていません


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
別にお節料理でなくても良かったのですが、以前からスーパーの
お惣菜コーナーなどで見かけて作ってみたかった一品です。
ネットではこのレシピで『紅茶鶏』という名前が付いているものが
多いみたいですが、紅茶に含まれるタンニンがお肉を柔らかくして
くれるそうです。豚肉にも応用が利きますよ〜
調味料は生姜やにんにくを入れたり豆板醤やオイスターソースを
入れたりいろいろなのですが直球勝負でシンプルにしてみました。
 (4人分)

 ・鶏胸肉
 ・水
 ・紅茶
 ・酢
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖

1枚
1リットル
茶匙2杯
15g(大匙1)

36g(大匙2)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  鶏肉は観音に開いて厚みを均一にしたこ糸で縛ります。
2. 鍋に水、紅茶、酢を入れて強火にかけて一煮立ちさせ鶏肉を入れて中火で20分煮ます。
3. 2.をやっている間に[調味料パート]を合わせて電子レンジの強で30秒チンしてからよく混ぜて砂糖を溶かします。
4. 2.をバットに入れ3.をかけて粗熱が取れたらビニール袋に入れて漬け込みます。半日以上漬け込めばできあがり。
  
  • シンプルだけど美味しい。自分的にはこの調味料がGOODな気がします。お肉はホントに柔らかくなってます。
  • 取り扱いは菜箸を使うなど雑菌が付かないように気を配れば結構日持ちするみたいです。
  • 丸ごとを漬け込んでも良いのですが薄くスライスした方が味染みは良く取り扱いも便利になると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system