TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏大根
            

     鶏大根
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
贅沢な悩みだとは思うのですが近頃はハウス栽培や養殖技術が
発達して食べ物で季節を感じることが少なくなった気がします。
大抵の果物もその気になれば季節を問わず出回っていますし魚も
しかり。しまいには元々いつの季節が旬だったかわからなくなる
始末。娘に「4月に出回る苺はハウス栽培で露地ものの旬は6月
。苺は元々初夏の野菜なんだよ」と言ってもなかなか信じてもら
えません^^; ブリなんかも冬にのみ出回るからありがたみが
増すわけで北風が強くなった頃、魚屋でブリが並んでいるのを見
つけて嬉しくなるという気持ちも希薄になっちゃった気がします
。 寒い季節にのみ出回るぶりに冬の根菜である大根を合わせる
からこそ「ぶり大根」の旨さありがたさが増すなんて考えるのは
イマドキ贅沢なんだろうなぁ。 けど、その点この料理なんかは
季節を気にせずお手軽に楽しむ事ができます。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・大根
 ・片栗粉(まぶし用)
 ・サラダ油
 ・水溶き片栗粉
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
[煮汁パート]
 ・鰹出汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1枚(約300g)
10cm
適宜
少々
4.5g分(大匙1/2分)

6g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとかけ分

250g(250ml)
27g(大匙1.5)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
3g(小匙1)
1.  鶏肉は一口大に切ります。これと[下味パート]を合わせて10分置きます。大根は1cm厚のいちょう切りにします。
2. 鶏肉をザルに揚げて片栗粉(まぶし用)をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ鶏肉を加えます。鶏肉が全面焼き色が付くまで焼きます。大根を加えて更に2分炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えて落し蓋をし、弱火で10分煮ます。落し蓋を取って
4. 片栗粉を加えてとろみを付け、中火で水気を飛ばしながら3分煮ればできあがり。
  
  • こんがり焼いた鶏肉の香ばしさが口いっぱいに広がって箸が進みます。大根の甘みとマッチして至福のひとときを過ごせますよ。
  • お好みで茸類や人参を加えても美味しいです。
  • 鶏肉の部位はもも肉がおすすめですがカロリーが気になる方は胸肉やささみを使っても美味しくできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system