TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏粥
            

     鶏粥
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
病人食レシピ第二弾。
ホントは韓国の「参鶏湯(サムゲタン)」が食べたかったのですが、
レシピを調べると手間と暇が掛かりそう&もち米やら高麗人参やら
クコやらややこしい食材を沢山使うみたいなので断念しました(って
、風邪で寝込んでる時にそんなところで悩むなよ)。
ということで、あくまでも有り合わせで作ってみたのですが多少こだ
わりがあるのは
野菜は多品種
お肉は脂の少ない胸肉をちょっぴり
化学調味料は使わない。塩、ホワイトペッパーのみ
というところでしょうか?どれほど体に良かったのかはわかりません
が、結構温まりました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・だし汁
 ・鶏胸肉
 ・ごま油
 ・黒ごま
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
[野菜パート]
 ・人参
 ・大根
 ・しめじ
 ・白ネギ

 ・生姜

1膳分
200g(1カップ)
50g
少々
少々
2g(小匙1/3)
少々

3cmくらい
2cmくらい
1/4株
青いところと白い
ところ各3cm
ひとかけ
1.  [野菜パート]の野菜は食べやすい大きさに切ります。
2. 小鍋にごま油と鶏肉、[野菜パート]を加えて中火にかけ2分ほど炒めます。
3. 2.にだし汁、塩、ホワイトペッパーを加えてひと煮立ちさせ弱火で10分煮込みます。
4. 3.にご飯を加えて2分弱火で煮込めばできあがり。器に盛って黒ごまを散らして戴きます。
  
  • 薬効のほどは謎ですが体に良さげな優しい味です。芯から温まりますし、結構ボリュームもあるので食欲が落ちていて一食抜いた後などには持って来いかも。
  • 野菜はあくまでも有り合わせで、ただできれば生姜は加えたいところです。あと、お好みで卵を加えるのもありですね。
  • 味付けは控えめにしています。物足りなければ少し塩を振るか醤油を垂らしてください。ただ、あくまでも病人食ですので濃すぎないように注意。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system