TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏レバーの甘辛煮
            

     鶏レバーの甘辛煮
 難易度:★☆☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どこの家でも登場すると言うわけではないのでしょうけど、我が家で
は定番のお惣菜です。とはいえ、嫁はレバーの苦みが苦手なので
あまり箸を付けません。二人の娘もきっと、「おいしくない」とか言う
んだろうなと思って、以前出したら意外にも「とろっと、とろけて美味
しい」と好評で、堂々のレギュラー入りを果たした経緯があります。
ごく当たり前の味付けなので、ハンバーグほどの拘りはあまりない
のですが、強いて言うと甘めに作っているところかなと思います。
ともあれ、鶏レバーは安いので家計がヤバいときの強い味方です。
 (3〜4人分)

 ・鶏レバー
 ・生姜
 ・青ネギ
 ・水

 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・酒

200g
ふたかけ
10cm程度
鶏がひたひたになるくらい
15g(大匙1・1/2)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  鶏レバーは冷水に15分浸け、たっぷりの水(分量外)を沸騰させて、そこに投入し1分湯がいたらすぐに揚げます。(血抜きの作業ですね)
2. 生姜は千切りに、青ネギはみじん切りにします。鍋に鶏レバーがひたひたになるくらいの水と砂糖、生姜、青ネギを入れてひと煮立ちさせたら、鶏レバーを入れて蓋をせずに2分中火で茹でます。
3. 2.に醤油と酒を加えてひと煮立ちさせ、蓋をせずに弱火で10分煮たらできあがり。できれば、そのまま蓋をせず30分ほど放置しておくとほどよく煮詰まって、味滲みも良くなりますよ。
  
  • 考えてみると子供の頃はレバーが苦手で、食卓に出てくると「げっ」とか思ったものですね。嗜好って変わるよなぁ。
  • これもやっぱりお酒が欲しくなる逸品ですね。
  • 煮汁が結構おいしいので、レバーがなくなると意地汚く飲んじゃったりしてますうまい!!


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system