TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 石焼風ビビンバ
            

     鶏レバーの赤ワイン煮
 難易度:★★☆ 調理時間:70分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏のレバーの料理ですぐに思い付くのは翔がと葱を利かせて醤油
と砂糖で甘辛く煮込んだ和風の酒肴でしょうか。あれ、美味しくて
大好きなのですがなんとなくおっさん臭い雰囲気も相まってどうも
女性ウケは良くないようです。
んで、たまには違う味付けをといろいろ勉強してみて出逢ったのが
このレシピ。洋風でちょっとおしゃれ。しかもソースがめちゃうまで
す。これなら女子にも受けること請け合い一度お試しあれ(って、
そもそもレバーが嫌いだとダメか^^;)。
 (3〜4人分)

 ・鶏レバー
 ・赤ワイン
 ・味醂
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・生姜
 ・にんにく
 ・粗びきブラックペッパー
 ・バルサミコ酢

200g
100g
9g(大匙1/2)
5g
14g(小匙2強)
ひとかけ
ひとかけ
少々
7g
1.  鶏レバーは食べやすい大きさに切り血合を丁寧に取り除きます。これを冷水に1時間浸けて血抜きをします(時々、水を変えてください)。
お急ぎの時は流水に15分晒して血抜きをして下さい。
2. 生姜とにんにくを千切りにします。これとバルサミコ酢以外の調味料を合わせて、強火で沸騰させ鶏レバーを加えて弱火にし、ふたを開けたまま量が半分になるまで煮込みます。
3. バルサミコ酢を加えて更に2分程度煮詰め、とろみがついたら冷ませてできあがり。
  
  • ソースがめちゃうまです。
  • 牛肉でも試してみました。洋風のしぐれ煮みたいで美味でした(でも、お肉が硬くなってしまった。この調理法だとレバーのように煮込みに向く食材の方がいいみたいですね)。
  • ちなみに、赤ワインはスーパーで158円/180mlで売っている、ボンマルシェという国産ワインが安くて重宝です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system