TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏胸肉のハム
            

     鶏胸肉のハム
 難易度:★★☆ 調理時間:5日

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自家製ハムと聞くとなんだか難しそうに聞こえますが、実は炊飯器
で簡単に作れちゃいます。市販品と違って化学調味料、合成保存
料等々が入っていませんので小さい子供さんがいらっしゃる
ご家庭でも安心して口に入れられる料理になります(って、大人
にも安全だけど^^;)
但し、漬け込みに4日を要するので手間は掛からないけど暇は
かかるので、「よし今晩の夕飯に!!」というのはちょっと無理が
あります。その点はご覚悟を^^;
 (胸肉1枚分)

 ・鶏胸肉
[調味料パート]
 ・塩
 ・三温糖
 ・ブラックペッパー
 ・ナツメグ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・セロリ(葉)
 ・ドライバジル

1枚

6g(小匙1)
3g(小匙1)
適宜
少々
ひとかけ(みじん切り)
ひとかけ(みじん切り)
数枚(みじん切り)
少々
1.  鶏胸肉に、[調味料パート]をまぶして、ジップロック(ファスナー付きビニール袋)に詰めて4日置きます(ジップロックは閉じるときに、端っこにストローを差し込んでファスナーを閉じ、中の空気を思いっきり吸ってからストローをそっと抜いて閉じると、簡易真空パックになります)。
2. 1.を流水で洗ってから、真水に4時間漬けて塩抜きします(途中で2回ほど水を変えます)。
3. タコ糸できつめに縛ります。たこ糸の両端に真結びの結び目を作っておき、我流で構わないのでぎりぎりと絞りながら炊飯器の大きさを意識しながら均等な太さになるよう巻いていきます。最後に結び目を現在地から一番遠い位置の糸に引っ掛ければできあがり。
4.  炊飯器にひたひたの水と一緒に3.を入れ、炊飯ボタンを押して70度(指を突っ込むとやけどはしないけど、慌てて引っ込めるくらいの温度。うちの炊飯器では21分)まで上げて、保温に切り替え1時間40分、ゆっくり火を通します。
5. 4.を冷水で冷まして、常温になったら冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがり。
  
  • 炊飯器を使うのは、鍋だとじわじわと70度まで上げるのに無理があるからと、1時間40分、70度をキープするのが至難の業だからです。メジャーなメーカーの炊飯器は保温の温度が70度に設定されているらしいので簡単に70度をキープできちゃいます。
  • そのままワサビ醤油で食べても良いですし、パンにはさんだり、サラダにしたりして楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system