TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 鶏南蛮蕎麦
            

     鶏南蛮蕎麦
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「出勤前の一杯」...って、忙しいんだから、鶏南蛮蕎麦作ってる
んじゃない!!
しかも、白ネギがなくって「南蛮」じゃないし...(鶏南蛮、鴨南蛮の
南蛮はネギのことです)
ま、蕎麦を茹でるのは5分もあればできますから、その間に蕎麦の
返しで鶏を炒りつけて、そのままダシ汁流し込んで、沸騰させれば
汁もできちゃうんですけどね。なにげに、鶏の旨みが汁に滲みてお
いしいです。
さて、いっぱいできた洗い物を片付けて出社します。
 (1人分)

 ・蕎麦(乾麺)
 ・鶏もも肉
 ・白ネギ
 ・サラダ油
 ・ダシ汁
 ・蕎麦の返し

100g
30〜50g
15cmくらい
少々
300g(1.5カップ)
大匙2
1.  蕎麦を茹でます。その間に小鍋にサラダ油少々と鶏肉を入れて中火で炒め、油が出てきたら2〜3cmに切った白ネギを加えて油を吸わせるように炒めます。これに蕎麦の返しを加えて鶏と白ネギを炒りつけ、そのままダシ汁流し込んで、沸騰させれば汁のできあがり。
2. 茹であがった麺をざるに揚げて水で〆てどんぶりに移し、1.の汁をかければできあがり。
  
  • なにげに、鶏の旨みが汁に滲みておいしいです。
  • 意外と速攻でできるので、朝ごはんにもなっちゃいますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system