TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏の煮込みマレンゴ風(しめじバージョン)
            

     鶏の煮込みマレンゴ風(しめじバージョン)
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまには料理らしい料理をということで、今日の夕食はフレンチで
す。

タイトルで「風」がダブっているように見えますが、誤植ではありませ
ん。このお料理、ブラウンマッシュルームからおいしいダシが取れる
のがポイントなのですが、ブラウンマッシュルームが高いのと、しめ
じが1パック冷蔵庫にあったのと相まって、「鶏の煮込みマレンゴ風
」みたいな料理をしめじで作ってみました。というような意味です
(説明が長い^^;)

マレンゴはミラノ近郊の村の名前で、かつてナポレオンがオースト
リアと戦った場所です。で、戦には勝ったけど、物資食糧が散逸し
てしまい、あり合わせの食材をかき集めてデュナンというお抱え
料理人が作ったのがこの料理と言われています。元があり合わせ
で作った料理なので基本なんでもありやんと、自分に言い聞かせつ
つ作りました。
 (3〜4人分)

[具材パート]
 ・鶏肉(もも肉)
 ・トマト
 ・たまねぎ
 ・しめじ
 ・刻みパセリ
 ・強力粉
 ・バター
[調味料パート]
 ・白ワイン

 ・チキンブイヨン


 ・ブラックペッパー


一枚(300〜400g)
中3個
1/2個
1株
適宜
少々
5g×2

200ml(180mlのボトル
 1本でも可)
300ml(水300ml+固形
 チキンブイヨンの
 素で可)
少々
1.  トマトを湯剥きし、賽の目に切って鍋に入れ、中火で煮潰します。弱火にして水気を飛ばし、1/2以下の量になってとろみが付けばトマトピュレのできあがり。
2. 鶏のもも肉にブラックペッパーと強力粉をまぶして、皮目からこんがり焼きます。
3. 鍋にバターを溶かして、エシャロット(ないので玉ねぎで代用)のみじん切りをしっかり炒め、これに厚めのスライスにしたしめじ(ホントはブラウンマッシュルーム)を投入しさらに中火で2〜3分炒めます。
4. 2.に180ml/148円の白ワインをボトル丸ごと注ぎこみ(うー、勿体ない気が...)、半分以下に水位が減るまで煮詰めます。
5. 3.に1.の鶏、チキンブイヨン300ml、トマトピュレを入れて沸騰させ、蓋をせずに煮込んで水分が1/4程度になるまで煮込みます(10分くらいかな)。
6. 鶏を皿に取り、鍋に残った液体にバター少量を溶かしこみ、刻みパセリを加えてこれをソースにします。鶏の皿にソースを回しがければできあがり。
  
  • 本式にはフライドエッグなどを付け合わせにするらしいのですが、めんどくさいのでいつも省いています。
  • とにかくソースがむちゃくちゃおいしいです。前に作ったときは上の娘は、皿をぴかぴかになめてくれたので、お行儀は悪いけど作ったかいがありました。
  • 食べてみました。普通においしい。でも、やっぱマッシュルームの方が濃厚だったなあ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system