TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 鶏スープ Ver.2
            

     鶏スープ Ver.2
 難易度:★★☆ 調理時間:80分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
戸塚駅のお隣の大船は以前から興味ある駅でした。なんとなく昔な
がらの住宅街が密集していて面白そうなお店が沢山ありそうという
印象だったんですよね。けど、東京方面とは逆方向なので定期券
が使えず、電車賃を払ってまで行くのはちょっとなぁと思っておりま
した。けど、ふと思ったのです。たかだか6km。自転車なら30分も
あれば行けるじゃん。ということで晴天に恵まれたGWのある日、
サイクリングを兼ねて行ってみました。
事前リサーチにより目指すは大船仲通商店街。ここは……、大阪
の天満に似てる!?
みっしりと軒を並べるお店、気を付けてないと肩をぶつけそうな程
溢れかえる人、この活気、怪しげな雰囲気(これこれ)はまさにあの
街に生き写し(って、天満は人かよ)。
そして、目についたお肉屋の鶏肉の品ぞろえに驚きました。ずい分
あちこち探したけど関東には鶏肉の専門店がほとんどないと思っ
ていたのですがちゃんとここにあったじゃん。関西では当たり前だっ
たせせり(ネック)まであります。関東で見かけたのは初めてかも。
嬉しくなったのでせせりを200g買って帰って鶏スープを作ってみま
した。以前、掲載したレシピは白だしを使ったちょっと特殊なもの
だったので今日は塩を使ったシンプルなものを紹介します。
 (3〜4人分)

 ・鶏せせり(ネック)
 ・水
 ・出汁昆布
 ・塩
 ・酒
 ・刻み葱

100g
600g(3カップ)
3cm四方
3g
15g(大匙1)
適宜
1.  料理バサミで出汁昆布にひだを入れ小鍋に水と一緒に加えて1時間浸けます。
2. 鶏せせりは粗いみじん切りかできればフードプロセッサーでみじん切りにしておきます。
3. 1.を強火にかけ沸騰寸前に昆布を抜きます。これに鶏せせり、塩、酒、刻み葱を加えてひと煮立ちさせアクを丁寧に取ります。
4. 3.を弱火にして10分煮込めばできあがり。
  
  • 至福の一杯。焼き鳥屋さんで時々見かけるメニューですがそれにも負けない味だと思います。
  • 作り方がシンプルな分、味は材料の良し悪しで決まります。良い昆布、良い鶏肉、良い塩を使いそしてできれば普通に飲めるような良い酒を使って下さい。
  • 鶏肉で挽くスープですぐに思い浮かぶ部位はガラですが、あれを料理屋さんが使う理由は原価を抑えられるからという一面もあるのです。馴染みの焼き鳥屋のご主人に教わったのですが、一番美味しいスープが挽けるのは頸部の骨からせせり落としたネックだとか。ホント上品な出汁が挽けますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system