TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏酢もつ
            

     鶏酢もつ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本人の肉食文化は明治以降と歴史が浅く、未だ発展途上と言わ
れていますが内臓もきっちり食べられる調理法を編み出したあたり
我々のご先祖様はとてもしまつだったようです。
内蔵料理と言って一番に思い浮かぶのはもつ鍋でしょうか? お肉
ではなく内蔵だけの料理で専門店まで現れるほどの隆盛を誇って
いて全国どこに行ってもありそうです。それに対してこの酢もつは
博多限定のご当地グルメ。さっぱりしていて酒肴としてはこちらの
方が上手な気が僕はしています。豚のもつを使うのがメジャーら
しいのですが今回は鶏の砂肝と皮を使ってみました。
 (1人分)

 ・鶏皮
 ・砂肝
 ・刻み葱
 ・ポン酢

1枚
2個
適宜
適宜
1.  鶏皮は食べ易い大きさに切ります。砂肝は5mm厚のそぎ切りにします。
2. 小鍋に湯を沸騰させ1.を投入します。中火で5分湯がいてざるに揚げ冷まします。
3. 2.を小鉢に入れてポン酢をかけてよく和え、刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • すっごくさっぱりしていてお酒が進みます。鶏皮も湯がいて脂が十分に抜けているので脂っこいのが苦手な人には特にお薦め。
  • 豚のモツ、コブクロ(子宮)・ガツ(胃)・ホルモン(小腸)などを使うのがメジャーです。牛モツもあり。ポイントはコリコリした食感の内臓を使うのが良いようです。逆に鶏肝などはあまり向かないと思います。
  • 博多名物ですのでちょこっと柚子胡椒など加えても楽しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system