TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 鶏つみれ汁
            

     鶏つみれ汁
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏のミンチと柚子が少し残っていたのでこれを作りました。
……、いえ正確にいうと、作ろうとしました。ぐらぐら煮立っている
スープにつみれの種を入れたら見事に崩壊して、液面一杯につみ
れの残骸が浮いている「ひき肉汁」になってしまったのです(;_;)
わりと僕は考えなしにイメージだけで料理をしてしまう癖があって、
ちょっと考えれば気が付くようなことで失敗したりします(--;
あまりに悔しかったので、後日鶏ミンチを買い求め、再チャレンジ。
ふろふき大根の煮汁を転用したのですが、今度は火を止めてそっ
と滑り込ませ、なんとかつみれ汁っぽいものを作ることができまし
た。味は上々だったので良しとしましょう。
 (2〜3人分)

 ・昆布だし汁
 ・三つ葉
 ・塩麹
[つみれパート]
 ・鶏ももミンチ
 ・卵
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・酒
 ・味醂
 ・刻み葱
 ・おろし生姜
 ・(あれば)柚子果汁
 ・水
 ・片栗粉

400g(2カップ)
数本
12g(小匙2)

100g
18g(約1/3個分)
9g(大匙1/2)
少々
5g(小匙1)
6g(小匙1)
少々
ひとかけ分
5g(小匙1)
10g(小匙2)
3g(小匙1)
1.  [つみれパート]を合わせてよく混ぜます。できればフードプロセッサーにかけるのが理想的。
2. 昆布だし汁と塩麹を合わせてひと煮立ちさせ火を止めます。1.を大きめのスプーンですくってそっと滑らすように入れていきます。
3. 2.を3分ほど置いてつみれに八部通り火が通ったら中火にかけ煮立ったら弱火にして5分煮ます。仕上げに刻んだ三つ葉を入れればできあがり。
  
  • 昆布出汁を引いているのでほんのり甘くて優しい味です。つみれに味が付いているのでスープ自体は薄味にしました。
  • 柚子の風味がさわやかなのでぜひ加えて戴けると味がランクアップします。できれば、皮も刻んでつみれに混ぜ込んだり千切りをスープに浮かべてみて下さい。如何にも冬の汁物って感じになります。
  • 塩麹はスープを濁らせてしまったので見た目もすっきりしたい場合は薄口醤油がお勧めかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system